2017/10/01 09:00

処方せん調剤/服薬指導

トップページ >薬局・薬剤師とは? >処方せん調剤 >服薬指導

 

 医師の処方せんに基づいて調製した医薬品を渡すとともに、医薬品を使ううえで必要な注意事項などをお伝えすることを、服薬指導といいます。

 

 指導とはいいますが、実際に薬を飲んだり使うのは患者さんご自身です。患者さんが、正しく理解して、主体的に治療に取り組んでいただけるように、薬剤師がお手伝いをしたいと考えています。そのために、服薬指導は非常に大切に考えている業務のひとつです。

 

 これは、例え、うがい薬1本だけ、塗り薬だけであっても、お伝えしたい注意事項があります。そのために、いくつか質問をさせていただくこともあります。なにとぞ、ご理解を願います。

 

初回質問票

 薬を安全に使用していただくために、来局されたときにいくつか質問をさせていただくことがあります。以下の事は、薬物治療のために、とても大切な事項ですので、新しく医療機関にかかるときや、状況が変わった場合は、必ず、医療機関に伝えてください。医療機関では、お伺いするために、初回質問票を作成して、それに記入をお願いすることもあります。

 

副作用歴:薬を飲んだり使ったりして、副作用(じんましんなど)がでたことはありませんか?

アレルギー歴:食べ物などのアレルギーはありませんか?

病歴:これまでに大きい病気をしたことはありませんか?今、治療中の病気はありませんか?

飲み合わせ:今、他に薬を飲んだり使っていたり、常用しているサプリメントや健康食品はありませんか?

女性の方:現在、妊娠や授乳はされていませんか?

体質:あてはまるような体質はありませんか?(胃が弱い、便秘しやすい、下痢しやすい など)

生活:生活や仕事の環境であてはまるものはありませんか?(夜勤がある、高所など危険作業に従事している、飲酒・喫煙の習慣がある など)

 

※ただ、具合が悪いために、伝えることができない場合もあります。それに備えて、あらかじめ必要な事項を、お薬手帳に記入していただくと安心です。参考までに、記入用紙(下記画像の内容)のデータを配布します。印刷してご利用ください。

初回質問票/お薬手帳.png

pdf 初回質問/お薬手帳.pdf (0.07MB)