2017/10/01 09:00

処方せん調剤/深夜・休日対応

トップページ >薬局・薬剤師とは? >処方せん調剤 >休日・深夜対応

 

 地域医療機関で対応する体制として、以下の体制があります。

 

【休日】日曜日・祝祭日に受診できる在宅当番医や、当番薬局をご利用いただけます。

 参照元)当番の医療機関を調べるには、新聞や長崎県救急医療情報システムがあります。担当の医療機関名が掲載されていますのでご参照ください。

 

【深夜】

処方せん調剤を受けた医薬品については、その医療機関に問い合わせることをお勧めします。患者さんの背景を知った上で、回答できるので安心です。また、各医療機関では、時間外対応窓口を設けていますので、時間外のお問い合わせも可能ですので、お問い合わせください。また、処方された薬以外など、どこに問い合わせるかわからない場合は、地域の相談窓口をご利用いただけます。(下記の深夜ネットワークを参照)

 

深夜ネットワーク・・・諫早市薬剤師会所属の薬局で持ち回りの、電話相談窓口があります。

ただし、処方された医薬品は処方元や調剤を受けた薬局に問い合わせる方が、患者さんの情報をもとに情報提供をすることができます。家庭薬の問い合わせや、かかりつけに連絡が取れない場合などには、諫早市薬剤師会の電話相談窓口をご利用ください。

諫早市薬剤師会 電話相談窓口(夜間) TEL 0957-27-1130 (PM7:00-AM7:00)

【注意】諫早市薬剤師会が実施している電話相談窓口は令和2年5月15日で終了します。

つきましては、こはく薬局を利用されている方はもちろん、弊薬局を利用したことがない方につきましても、できる限り対応させていただきますので、ご不明な点はお問合せください。

 

​※ご理解ください※ 

 医療機関が提示している診療時間以外に受診・調剤をうけた場合、「時間外」「休日」「深夜」の加算がかかることがあります。