2017/10/01 09:00

こはく/保険調剤明細書

「個別の調剤報酬の算定項目のわかる明細書」の発行について  

 当薬局では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の調剤報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行することと致しました。

 明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、明細書の発行を希望されない方は、薬局スタッフにその旨お申し出下さい。

平成29年10月1日

こはく堂薬局

line_enogu2_orange.png

 

解説)

 当薬局では、厚生労働省の指導に基づき、薬局で算定した調剤報酬の内容がわかる明細書を、無料で全員に発行しています(平成22年4月1日から)。公費負担を受けていらして、自己負担がない方にも、明細書をお渡ししています。

 ただし、ご本人が来局されない場合(代理の方が来局)、明細書も代理の方の目に触れることになります。このことを希望されない方(他者に明細書を見られたくないなど)は、事前に、薬局スタッフにお伝えください。相談させていただいた上、適切な対処をとります。

 その他、ご入用ではない場合も、薬局スタッフにお声かけください。

 

▷制度に関する説明はこちらのページに記載しています(薬局・薬剤師とは? 処方せん調剤 >保険調剤明細書

▷薬局で支払う医療費の内容に関する説明はこちらのページに記載しています薬局・薬剤師とは? 薬局からのお知らせ 領収書 薬局で支払う医療費について