医療費・医療保険

マイナンバーカードの健康保険証利用

20231025gyo257.jpg

マイナンバーカードの健康保険証利用についてお伝えします。

 

○マイナポータル

マイナンバーカードの健康保険証利用

https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

 

こちらのページでご説明していますので、よろしければ、ご確認ください。

https://kohakudo589.com/diary/59012

 

当薬局でもマイナンバーカード受付に対応しています。

高校生世代の医療費助成 はじまりました!

13175 p1.jpg

諫早市では、高校生世代の医療費助成が開始しました。

 

福祉医療費とは?

病院・薬局等の窓口で支払う一部負担金について、月ごと・医療機関ごとに、福祉医療費の自己負担額を超える部分について、助成が受けられます。

 

受給資格

諫早市にお住まいの高校生世代

 

高校生世代とは?

(1) 15歳に達した日の翌日以後における最初の4月1日から、18歳に達した日以後における最初の3月31日までの間にある方

(2) 高等学校に在学する20歳未満の方

 

助成を受けるには?

申請が必要かどうか、個人によって異なります。

 

(1) 平成17年4月2日〜平成20年4月1日生まれの方:申請が必要

 令和5年8月以降に申請書が郵送されていますので、必ず、手続きをしてください。

 

(2) 平成15年4月2日から平成17年4月1日生まれの高等学校等に在学する満20歳未満の方:申請が必要

 申請書は郵送されていませんので、子育て支援課に連絡して申請手続きをしてください。

 

(3) ひとり親家庭等福祉医療または障害者福祉医療の受給者証をもっている対象年齢の方:申請は不要

 受給者証の自動更新が行われますので、申請は不要です。

 

助成方法

申請開始:令和5年10月から支給申請開始

対象期間:令和5年4月から

助成方法:償還払い(一旦、医療機関等で自己負担金を支払い、後日、市役所に申請する(月毎))

 

遡って申請可能ですので、保管していた領収書を使って申請してください。

もし、領収書を紛失した場合、領収書の再発行はできませんが、支払った金額を証明する書類であれば、医療機関で発行可能ですので、ご相談ください。

 

詳しくは、諫早市のページをご確認ください。

https://www.city.isahaya.nagasaki.jp/soshiki/18/12247.html

13175 p2.jpg

子ども医療費助成が、高校生世代まで、拡大されます!

202304 高校生世代.jpg

令和5年4月1日の診療分から、高校生世代の医療費助成の対象です。

 

◯助成を受けるには、申請が必要な場合があります

8月頃に書類が届いたら、必ず、手続きをしてください。

 

◯申請開始は、10月からです

医療費の助成は、「償還払い」です。

一旦、医療機関の窓口で支払い、後日、ひと月分を申請します。

 

 

制度の詳細は、下記のページにありますので、ご確認ください。

 

・諫早市役所のページ

https://www.city.isahaya.nagasaki.jp/soshiki/18/12247.html

・「いさはや子育てネット」内のページ

https://isahayakosodate.jp/news/Koukousei_fukushi.html

 

 

申請時には、領収書が必要ですので、

令和5年4月分から、領収書を捨てずに、保管してください。

もし、無くした場合、領収書の再発行はできませんが、

支払った金額の証明書は作成できます。

 

薬局でお手伝いできることは、なんでも対応しますので、

わからない点は、ご相談ください。