ポスターギャラリー

健康に過ごすために知っておいてほしいこと

2019-12-07 10:04:28
止めるぞ風疹
風疹.jpg

風疹の感染拡大防止には、予防が重要です。

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性は、風しんの抗体検査・予防接種が無料で受けることができます。

諌早市では、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性に対して、令和元年8月にクーポンが郵送されています。

クーポンをお持ちでない方は、問い合わせすると対応してもらえるようですので、ぜひ、ご確認ください。

 

・諫早市における風疹対策

参考元)諫早市公式ホームページ >風しんの追加的対策

2019-08-05 10:45:29
帰省先などの自宅とは異なる住まいでの乳幼児のけがなどに注意!
乳幼児の事故防止ガイド.png

暑さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。

 

遠方のご家族がお集まりになることは、夏の楽しみの一つでしょう。

ただ、子どもさんにとっては、普段と異なる環境にいることで、思わぬ事故の発生も懸念されます。

下記の東京都のホームページ内で、事故防止のポイントが注意喚起されています。

事故発生にご注意の上、楽しい夏をお過ごしください。

 

また、暑さ厳しい折から、熱中症にご注意ください。熱中症対策には、しすぎはありません!

普段からの水分補給に加え、いざという時の急速な水分補給のため経口補水液を家に置いておくことをお勧めします。

 

参照元)

東京都 >報道発表 >帰省先などの自宅とは異なる住まいでの乳幼児のけがなどに注意!事故防止ガイドを作成しました。

2019-03-11 12:38:42
アドバンス・ケア・プランニング(ACP)/「人生会議」
ACP.png

〇 参考資料 〇 (リンク先)

・厚生労働省

  >自らが望む人生の最終段階における医療・ケア(クリックするとホームページに接続します)

1