2017-04-17 09:00:00

医療情報のススメ:週刊誌をどう読む?

「この薬は飲んではいけない!」

 

こんなセンセーショナルな見出し、見かけたことはありませんか?

週刊誌でも、治療のことを取り上げられる機会が多くあります。

 

見出しだけではなく、ぜひ、その記事を読んでください!

 

いち薬剤師としては、このように感じています。

というのも、記事を読んでみると、

 ○○という効果はあるが、

 ○○という場合には、その効果はあまり期待されない

というように、良悪両面のことをきちんと書いていることが多いからです。

 

医師は、治療法のメリット・デメリットを天秤にかけて、治療法を選択しています。

その記事のことを質問したら、良い医師は、あなたの場合は、こういう理由で、この治療法を選んでいると、きちんと説明してくれると思います。

もちろん、我々コメディカルも、説明します。

 

ただ、

ご自身の健康のことに関心を払っていただきたいので、このような記事はぜひ読んでください、と思っています。

そのうえで、してほしいこと、してほしくないことがあります。

 

【してほしいこと】

・「薬を減らすために、私はどんなことを心がけたらよいですか?」と尋ねてください。

医師は、最低限の薬を使用して、治療しようとしています。

病気の治療法には、医師が行う処置(手術など)、薬物治療に加えて、生活習慣の改善(運動療法、栄養療法)がカギとなります。生活習慣の改善は、病気の改善のために、非常に重要です。そのうえで、病気の経過がよければ、様子を見ながら、減薬が検討されます。

 

【してほしくないこと】

・勝手に服薬を中断する

・他の人に薬をあげる

 

 

気になる記事などがありましたら、ぜひ、ご持参ください。

少しでも疑問の解決のお手伝いができれば幸いですし、我々の勉強にもなりますので。

 

医療情報に惑わされるのではなく、使いこなす方法、一緒に考えていきましょう。