2018-12-04 18:00:00

ご存知ですか?ヘルプマーク

ヘルプマーク、どこかで見かけたことはありませんか?

 

ヘルプマークとは、東京都が作成したもので、周囲からの援助を必要とする方のサインです。

 

 

 ーーー(以下、作成者による説明の引用です)ーーー

 

誰が持っているの?

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々

 

ヘルプマークを身に着けた人を見かけたらどうするの?

 

電車・バスの中で、席をお譲りください。

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

 

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

 

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

 

  ーーー(以上、ここまで、作成者による説明の引用です)ーーー

 

(記事著者注釈)マークの裏に、詳細が書いてあるので、マークを付けていて、うずくまるなど困っていらっしゃる方を見かけたら、マークの裏を確認させてもらうと良いかもしれません。

 

入手方法は?

長崎では、県や市の担当窓口で無料配布されています。

県(障害福祉課、こども・女性・障害者支援センター、県保健所)又は市町の障害福祉担当窓口等で「ヘルプマーク申込書」を提出ください。

その場で交付されるそうです(手帳の提示は不要)。

ヘルプマーク.png

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/helpmarkforcompany/

 

困ったときは”お互い様”の心持ちでいたいものです。

 

ーーー

サポートに役立つサインをまとめておきますね。

ヘルプマーク3.png

左から、

マタニティマーク

 対象者:妊婦

ヘルプマーク

 対象者:義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

メンタルヘルプマーク(ある心理カウンセラーさんが取り組んでいる試みのようです)

 対象者:精神疾患・発達障害を抱えている方

ーーー

他にもあれば、教えてください。