2023-05-26 12:00:00

「ぬかづけ」で転倒予防

こんにちは、こはく堂薬局です。

昨日、在宅における転倒予防の研修会を受けてきたので、その中から、お伝えします。

ーーーーーーーーーーーー

「ぬかづけ」で転倒予防

ーーーーーーーーーーーー

1.png

 

ぬかづけを食べると、予防になる?

というわけではありません。

転倒予防のために、大切なことを、

「ぬかづけ」という言葉にそって確認しましょう。

 

2.png

ーーーーーーーーー

「ぬ」

ぬれているところ

ーーーーーーーーー

家の中で濡れている所といえば、浴室や台所、洗面所などがあります。

床が濡れていると滑りやすいので、もしも、濡れたときは、放置せずに、拭きましょう。

 

3.png

 

ーーーーーーーーー

「か」

  階段や段差

ーーーーーーーーー

 

段差と言っても 10 cm くらいの段差には、気をつけてまたいでいるので、

ちょっととした段差には、特に注意が必要です。

部屋と部屋の間の段差などには、気をつけましょう。

また、階段や玄関の段差部分には、手すりをつけるようにしましょう。

介護認定を受けている方は、手すりなどを取り付ける時には補助があります。

もしも、まだ、介護認定を受けていない方は、まずは、地域包括支援センターに、介護認定について相談してみてはいかがでしょうか?

 

4.png

 

ーーーーーーーーー

「づけ」

づけていない所

ーーーーーーーーー

 

床にものがおいていると、それを踏み越えるときに、つまづく可能性があります。

床にものを置いたままにしないようにしましょう。

 

転倒予防の「ぬかづけ」とは、日本転倒予防学会が提唱しています。

日本転倒予防学会:https://www.tentouyobou.jp/

 

ちょっとしたときに、改めて、確認してみませんか?

 

転倒予防のために、「ぬかづけ」を確認してみましょう。