2017-11-21 09:00:00

【Q&A】ジェネリック医薬品

Q. ジェネリック医薬品(後発医薬品)ってなんですか?

 

A. ジェネリック医薬品とは、先発医薬品の特許期間 (20~25年) 終了後、同じ有効成分を使って、同じ効き目・安全性となるように作られたお薬です。

先に販売されていた医薬品を、先発医薬品といい、それに対して、後から販売された医薬品を、ジェネリック医薬品(後発医薬品)といいます。

※ジェネリック医薬品については、薬局ホームページのこちらのページにまとめていますので、よろしければご参照ください。

 

ジェネリック医薬品には、メリット・デメリットがあるので、見極めたうえで使用する必要があります。

メリット:

・ジェネリック医薬品がある先発品やジェネリック医薬品は、新薬と比べて十分な使用経験が蓄積されている

・価格が安い

・剤型が工夫されているものがある  など

デメリット:

・添加物に対する副作用に注意する必要がある(これは、先発医薬品でも同様)

・添加物の違いにより、使用感が異なる場合がある  など

 

医薬品によっては、ジェネリック医薬品がない場合もあります。

かかりつけの医療機関に、十分にご相談されてください。

 


 

薬剤師のホンネ

ジェネリック医薬品と先発医薬品は、成分は同じですが、トータルでみると違う部分もあります。(ただし、オーソライズドジェネリックを除く)

そのため、薬剤師としては、ジェネリック医薬品が使用可能かを慎重に見定めたり、使用するジェネリック医薬品も質を見極めたうえで選定し、患者さんに提案をさせていただきます。

患者さん側から、ジェネリック医薬品を希望する/しないの意思表示を教えていただけると、非常にありがたいです。ただ、具合が悪いときに口頭で伝えるのは大変だと思いますので、お薬手帳に希望する/しないを書いておいていただくと意志がわかるため、助かります。