2020-07-30 12:00:00

新しい旅のエチケット

毎日、不安な日々をお過ごしのことと存じます。

今年は、子供たちの夏休みも短縮されている中、

感染対策に気を付けながら、少しでも工夫して気晴らしをしたいとお思いのことでしょう。

 

国土交通省官公庁から新しい旅のエチケットが提案されていますのでご紹介します。

 

特に気を付けるべき6つのポイントがあります。

 

マスク付け、私も安心、周りも安心。

 

感染拡大防止のエチケットとして、マスク着用をお願いします。

【注意点】熱中症にならないようにしましょう

 屋外で他の人と周囲2m以上離れているときは、適宜マスクを外して、ひといきつきましょう。

 普段よりも気がけて、こまめに水分摂取を心がけましょう。

参考)厚生労働省のホームページ内 >「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

【注意点】乳幼児や肺の病気の方など、マスク着用ができない方へのご理解とおもいやりをお願いします。

 

 

間あけ、ゆったり並べば、気持ちもゆったり。

 

待つとき、並ぶときは、

おもいやりの間隔=ソーシャルディスタンスをあけることを心がけましょう。

また、計画の時から、あらかじめ時間に余裕をもって計画しましょう。

 

 

旅ゆけば、何はともあれ、手洗い・消毒。

 

旅先では、手洗いのための施設が見つからないこともあると思います。

消毒剤を持参し、こまめに消毒をしたうえで、

旅先で思い出をつくりましょう。

 

 

楽しくも、車内のおしゃべり、控えめに。

 

車内では、車窓の風景を楽しみましょう。

 

 

おしゃべりを、ほどほどにして、味わうグルメ。

 

旅先でのグルメは、じっくり味わって楽しみましょう。

 

 

毎朝の健康チェックは、おしゃれな旅の、身だしなみ。

 

体温計を持参し、毎朝、検温しましょう。

健康に、旅を楽しみましょう。

 

 

旅行にいらっしゃるときには、ぜひ、マスク(余裕をもって)・消毒剤・体温計・水分補給のための飲み物のご持参をお願いします。

他にもいくつか注意点があります。事前に確認をお願いします。

 

参考)旅行者の方へのお願い 新型コロナウイルス感染防止「新しい旅のエチケット」について

https://goto.jata-net.or.jp/info/2020072704.html

 

ただし!

遠出をしても良いかの判断は慎重にお願いします。