2022-01-04 13:00:00

インフルエンザの発生状況/世界の状況

長崎県における今シーズンのインフルエンザの発生状況をお伝えしています。

 

次にデータが発表されるのは、1月7日(金)です。

次まで間が空きますので、今回は、世界的な状況をお知らせしようと思います。

 

これまでにお伝えしたように、今年も、昨年同様、日本ではインフルエンザの患者報告数は、例年に比べて低く抑えられています。

 

インフルエンザは無くなったのでしょうか。

世界的な流行を見ると、そうではありません。

 

新型コロナウイルス感染症の流行前と比べると、ピーク時の50分の1〜100分の1程度ではありますが、北半球ではインフルエンザの流行が見られるとのことでした。[1]

記事は11月30日時点(47週)ですが、グラフ [2] を見ると、その後も流行が続いています。

その後、50週、51週には少し減少している傾向はありますが、クリスマス後の53週目以降が気がかりです。

 

※グラフは北半球におけるインフルエンザ感染症の流行状況。FluNet [2] からグラフを引用。

Flu 2021/2022 FluNet

 

このように、全世界的にはインフルエンザも流行している中、日本で流行が抑えられているのは、ひとえに、皆様ひとりひとりが、感染予防の行動を徹底しているおかげだと思います。

 

周りの誰かのために。

これからも、手指消毒、マスク着用、3密の回避、心がけましょう。

 

 

参考資料)

1) 国立感染症研究所2021年の世界のインフルエンザ流行状況について、2021年11月30日.

2) FluNet:https://www.who.int/tools/flunet

3) 厚生労働省インフルエンザ発生状況