2023-04-12 09:00:00

便の中に薬が!?

こんにちは、こはく堂薬局です。

 

みなさん、このような経験はありませんか?

 

便の中に、白いものが・・・

飲んだ薬だ!!!

スライド29.jpeg

 

経験されたかたは、非常に驚かれます。

もちろん、そうですよね。

 

飲んだ薬が、便の中にでてくること、

出てきたものを、「ゴーストピル」と言います。

薬の抜け殻、ということです。

 

ゴーストピル.jpg

 

薬の中には、効き目が長く効くように工夫された製剤があります。

製剤から、成分がゆっくり溶け出すように、特別に工夫されています。

 

徐々に溶け出す工夫には、いくつかの方法がありますが、例えば、上の絵のように、

プラスチックのカゴの中に、成分を閉じ込めている製剤があります。

カゴの中から、ゆっくりと溶け出すように工夫されています。

 

しかし、この“カゴ”が、そのまま便の中に出てくることがあります。

 

薬が便の中にでているので、薬が効いていないのではないか?

と、ご心配だと思います。

 

これまでの研究で、ゴーストピルの中に、成分が残っているかを調べた結果、

成分はほとんど残っていませんでした。

つまり、薬はきちんと溶けて、効いていました

 

ゴーストピルが出ても、臨床的には、ほとんど問題がないことが多いですので、ご安心ください。

ただし、そのようなことがあったことは、医療機関に伝えてください。

 

 

では、どのような薬で、ゴーストピルが出やすいのでしょうか?

 

キーワードは、「溶けにくい薬」です。

 

下の表には、添付文書に、薬の殻が糞便中に出る可能性があることが書かれている医薬品(先発医薬品のみ)をあげています。

一般名を見ていただくとわかるように、「徐放錠」、つまり、ゆっくり溶けて、長く効く製剤です。

 

スライド31.jpeg

 *印刷用の表はこちらをご利用ください

pdf ゴーストピルに注意が必要な薬剤一覧(2023.4作成).pdf (0.08MB)

 

消化管機能が弱くなっている方でも、ゴーストピルは起こりやすいです。

ゴーストピルは、経験された方は、非常に驚かれます。

もちろん、そうですよね。

でも、製剤の特徴から、そうなりすいので、どうぞ、ご安心ください。

 

もし、なにか、薬を飲んでいて、ご心配なことなどありましたら、

いつでも、ご遠慮なく、ご相談ください。