2023-05-16 12:00:00

【ひとやすみ】ヘアドネーション体験記

こんにちは、薬剤師の池田です。

時には、おくすり以外の話を、ということで、

先日、私が体験した、ヘアドネーションの話をさせてください。

 

◯ヘアドネーションとは?

ヘア(髪の毛)+ドネーション(寄付)を合わせた言葉で、

病気や不慮の事故などで髪の毛を失った方に、ウイッグを作り提供する活動、または、その活動に髪の毛を寄付することをいいます。

 

 

 

◯ドネーションまでのおもい

最近、ヘアドネーションの認知度は、非常に上がっていますよね。

 

私も、新型コロナをきっかけに、外出を控えているうちに髪の毛が、人生最長に伸びてきて、いつしか、「ドネーションをしよう」と思うようになりました。

・最初の頃にパーマをかけていた

・あまり綺麗な髪の毛ではない(手入れが行き届いていない枝毛たくさんなので)

・毛量が少ない

などと、ネガティブなところが気になって悩んでいました。

 

・31cm以上の長さがあれば、大丈夫!

・パーマ・カラーしていても、過度のダメージがある毛髪でなければ大丈夫!

(過度のダメージとは、髪の毛を両端から引っ張った時に切れるような状態)

ということを知り、それならば!と思い、少しでも役に立てれば、と決意しました。

 

◯ドネーションする前にしたこと

ヘアドネーション活動をしている団体を調べ、賛同サロンを調べ、予約しました。

 

インターネットで、「ヘアドネーション」「地域の名前」を入れると、たくさん検索に上がります。

私も、まずは、こうして調べました。

 

新型コロナウイルスが流行してから、美容室にいっていなかったので、マスクしたまま、行って大丈夫かな、などと、

内心、ドキドキしていました。(マスクのままでも、対応していただけました。ありがとうございました)

 

◯ドネーションの日にしたこと

普段より入念に、シャンプーをして、トリートメントもしました(普段から、しとくべきなんですが、そこは、ご容赦ください!w)。

で、しっかりと、ドライヤーで髪を乾かして。

 

◯美容室で

カット後のヘアスタイルを相談しながら、カットする長さを決めました。

いろいろと教えてもらったので、共有しますね。

 

・なぜ、31 cm 以上の髪の毛が必要なの?

ウィッグを作成するときに、真ん中で折り返して、15 cm の長さのウィッグを作るから

(※団体によっては作り方が違うので、折り返さない方式で作るところは、15 cm からドネーション可能です、と書いている)

 

・パーマ・カラーは大丈夫?

パーマ毛・カラー毛は、専用の処理をしてから、ウィッグ作成するとのこと。

発送の時に書類をつけるのですが、そこに、3年以内のパーマ・カラー歴があるか、記入欄がありました。

 

・一人分のウィッグを作るのに何人分の頭髪が必要?

なんと、、、25人分!必要だそうです。

いろんな長さの毛髪が混じっているので、そのようになる、とのこと。

 

とても面白かったです。

 

◯発送

カットしてもらった毛髪を持ち帰り、レターパックライトで発送。

添付する書類や送り先は、丁寧に教えてもらいました。

自分で発送するのは、気持ちを込めて送っている感じがして、すごく嬉しい気持ちでいっぱいで発送しました。

 

おかげで、心も頭もすっきりと、心がほんのり温かく感じました。

美容室に行く頻度が減るのは、なんとなく申し訳ないので、そこは頭髪ケアなど、考えます。

 

 

 

 

◯ヘアドネーション活動をしている法人・団体等

NPO法人 Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)

株式会社グローウィング「つな髪プロジェクト」

NPO法人HERO「HAIR DONATION PROJECT」

長崎県にも賛同サロンがありました。

セルフカットの可否は団体によっても異なりますので、条件は、それぞれのページでご確認ください。

(※福岡県のページに載っていたので、名前を出しても大丈夫かなと思い、掲載しています)

 

 

IMG-7656.jpg

P.S. 自撮りでは、画面に収まりきれないくらい、長かったです。45 cm とれました!嬉しい!