2023-05-24 15:00:00

あってよかった!お薬手帳 事例紹介 Vol. 1

あってよかった!お薬手帳 事例紹介 Vol. 1

「薬の間違いに気づけた」

 

1.png

2.png

 

私たち医療従事者にとっては、皆様がお薬手帳を持ってきてくださることで助かっていることは、日々たくさんあるのですが、お伝えできていないんだろうな、と思い、少しずつ、事例を紹介したいと思います。

ーーーーー 

「薬の間違いに気づけた事例」

ーーーーー

 

A 病院からの処方せんに書かれていたのは

「ランタス注ソロスター」

 

お薬手帳に書かれていたのは、

B 病院から処方されていた

「ランタス XR 注ソロスター」

 

よく聞いてみると、B病院から、A病院に治療が引き継がれた時に、内容が正しく伝わっていなかったことが原因でした。

名前はよく似ており、どちらも糖尿病に使う薬ですが、効き方の特徴は異なります。

糖尿病の方に使う薬だ、という点では正しいので、処方せんだけだと、間違いに気づくことが難しいです。

お薬手帳を持ってきていただいていたので、『前の薬とは違う薬だ』ということに気づくことができ、

『あなたの治療のためには、適切ではない薬』ということに気づけました。

お薬手帳を見せていただいたからこそ、気づけた事例です。

 

どちらも糖尿病のお薬ですが、いつもと違う薬にしてしまうと、効き方が変わってしまうため、

その薬を使っていたら、低血糖症状を起こして、倒れてしまっていた、という事態もあり得た事例です。

 

ーいつも、お薬手帳をご活用いただきありがとうございます!ー