2017-05-18 09:00:00

お薬手帳活用術(1)

薬剤師としては、健康に関する記録手帳として、お薬手帳をどんどん活用してほしいと思っています。

飲んでいる薬だけでなく、症状や予防接種の記録など。

そこで、お薬手帳を活用していただくための方法を少しずつご紹介できればと思います。

 

(1)基本情報の管理

 お薬手帳の大切な機能の一つに、「基本情報の管理」があります。これは、治療や服薬の時に注意すべき点などをまとめておくものです。基本的には、以下のような項目があります(お薬手帳の表紙見返しのページにこのような欄が設けられていることが多いです)。普段からご記入いただいておくと、必要な時に確認ができるので、非常に重要です。

 

上記のテンプレートは、次のような時に使えると思います。

・お薬手帳を持っていない方(お持ちのノートに貼っていただくと、お薬手帳としてご使用いただけます)

・お薬手帳がいっぱいになったため新しい手帳に情報を繰り越す方

よろしければ、ご活用ください。

 


 

お手持ちのお薬手帳にも、基本情報の欄がありますので、ぜひご確認ください。普段からご記入いただくと、いざというときに役に立ちます。

 

参考)

こはく堂薬局ホームページ内の記事

 処方せん調剤/服薬指導 :上記のテンプレートの pdf ファイルを公開しています

 処方せん調剤/お薬手帳 :お薬手帳や電子お薬手帳のことを説明しています