2018-04-14 11:29:00

「月始め」の謎

こんにちは。

 

今日は、保険証のことについて、ご説明します。

 

 

 

皆さんが医療機関にかかるとき、

要した医療費は、医療保険・公費負担医療などと、みなさんの自己負担で、ご負担をいただいています。

医療保険などの請求先の確認のため、医療機関では、保険証などのご提示をお願いしています。

 

医療機関では、患者さんがお見えになった時は、

毎回、保険証などの提示をお願いして、確認をしなければなりません。

 

ですが、医療機関によっては、

・初めての方

・保険が変更したとき

・月始め

  に、保険証を見せてください

とお願いしているところもあると思います。

 

「月始め」という理由は、

医療機関では、かかった費用を、医療保険などに月ごとに請求をしているためです。

 

月の途中でも、保険が変更になった場合は、その都度、提示をお願いしています。

 

新年度に入り、就職や転勤などの影響で、4月には、「まだ保険証ができていない」とおっしゃられるかたも多いです。

医療機関では、医療費を安くすることはできませんが、(国で定められた費用のため、まけられません。。。)

いったん自費で10割をお預かりし、保険証ができたら、保険で取り扱い、保険負担分を返金する、ということはできます。

 

調子の悪い方は、我慢せずに、医療機関にご相談ください。

 

ーーー

(ちなみに)

なぜ月始め?というのは、私自身、勤め始めてから、やっと理解できたことです。

それまでは、なんとなく、月始め、として思っていなかったので。

なので、お伝えしておこうと思い、簡単ですが、書いてみました。