2021-12-08 12:00:00

お粥の誤解

誤解が判明した件がありましたので、

そのことについて、少し書いてみようと思います。

 

この前、病院食の話をしていて、

「話が噛み合わないな〜」と思ったら、

お粥のことを誤解していたことが判明しました。

 

ーーー

そのことを調べていて、たどり着いたサイトはこちら。

 

クリコ流 ふわふわ希望ごはん

https://curiko-kaigo-gohan.com

ーーー

 

おかゆの作り方をはじめ、介護ごはんのレシピが詳しく紹介されているので、ぜひ!ご覧いただきたいです。

 

誤解の話に戻ります。

 

 

①3分粥

②5分粥

③全粥

 

これを柔らかい順に並べると、どうなると思いますか?

 

 

・・・・

 

正解は、「①3分粥」が一番柔らかいそうです。

 

 

私は、全粥が一番柔らかいと、誤解してました。。。

 

 

誤解の原因は、どうやら、

分粥」と「倍粥」の違いにありそうです。

 

詳しくは、上述のホームページに詳しく書いてあるので、専門外の私は、サイトを紹介するまでにとどめておこうと思いますが、

 

「分粥」は数字が小さいほど、柔らかく

「倍粥」は数字が大きいほど、柔らかい

 

のでした。

 

こんな思い違いって、じつは沢山ありそうですよね?

 

また、何かあったら、書いてみます。