日記

2022-10-14 15:20:00

PCR 等無料検査 Q&A/陰性証明

こんにちは、こはく堂薬局です。10月11日からの、全国旅行支援が発表されたことをうけ、初めて無料検査のことをお問合せになられる方も、増えてきたように思います。

 

Q. 陰性証明をもらえますか?

 

A. PCR 等無料検査を受けられた方で、ご希望の方には、その結果を記入した書類(検査結果通知書)を無料で発行しています。

検査を受けられて、検査結果が「陰性」だった方には、陰性の結果を記載した証明書を発行します。

 

この書類は、「ワクチン検査パッケージ制度」で認められた様式で作成します。

 

現在の PCR 等無料検査は、「感染拡大傾向時の一般検査事業」として行われているものであり、感染不安のある長崎県内在住の方が利用可能な無料検査の制度です。

ただし、発行された証明書を、旅行支援の目的に使用していただいても結構です(長崎県からそのような指導を受けています)。

長崎県における「ふるさとで“心呼吸”の旅」で必要とされる「PCR 検査等の陰性証明」にもお使いいただけると思います。

 

ただし、制度は、都道府県によって異なります。

実際に、「PCR検査でなければいけない」と言われたこともあります。

 

よくご確認ください。

 

 

ただし、海外旅行で要求される「陰性証明書」ではありません。

海外にいらっしゃる場合、以下のことに注意してください。

 ①国ごとに条件が異なります

 ②陰性証明書の条件も異なります

海外に行くための陰性証明書として、検査方法を指定されている国もあります。RT-PCR 法と書いてあるのは、real time PCR 法です。感染拡大傾向時の一般検査事業で行う無料検査では、プール法で PCR 検査を行いますので、不十分です。

医療機関にご確認ください。

参考)外務省 海外安全ホームページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html)