2022-10-25 12:00:00

PCR 等無料検査 Q&A/ワクチン接種済証を紛失した

こんにちは、こはく堂薬局です。全国旅行支援などに関連して、このような質問もいただくので、ご説明します。

 

Q. ワクチン接種済証を紛失したので、検査を受けたいのですが、受けられますか?

 

A. もちろん、検査をご希望の方で、条件に当てはまる方は、検査を受けていただけます。

ただし、紙のワクチン接種済証を紛失した場合、いくつかの方法がありますので、そちらのご利用も検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

全国旅行支援やイベント割を受けるためには、

「新型コロナワクチンの3回以上の接種歴」「検査陰性の証明」が必要です。

 

ワクチンを接種したときに渡される「ワクチン接種済証」は、接種したことの証明として使うことができます。

 

①紛失した時は、再発行が可能です。

諫早市の場合、以下の書類が必要です。(https://www.city.isahaya.nagasaki.jp/post79/76082.html

・申請書

・(提示可能な場合)接種した事実が確認できる書類(接種済証、接種記録書、予診票の写しなど)の写し(コピー)

 

②マイナンバーカード・スマホをお持ちの方は、アプリも使用できます。

アプリについては、デジタル庁のページをご参照ください(https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/)。

 

ご不明な点などは、お気軽にお問合せください。

こはく堂薬局(https://kohakudo589.com/