2022-11-09 18:00:00

PCR 等無料検査 Q&A/出先から戻った時の検査

こんにちは、こはく堂薬局です。引き続き、新型コロナウイルス感染症の検査について、度々質問いただく内容について、お伝えしようと思います。

 

Q. 県外から帰った時でも検査可能ですか?
 

 

A. はい。長崎県の無料検査の条件を満たす方であれば、検査を受けていただくことは可能です。

 

旅行や出張など、出かける前に、検査の問い合わせをいただくことは多いです。

しかし、もちろん、家庭や地域に持ち帰らないように、心配な方は、ぜひ、検査をご利用ください。

 

・長崎県内にお住まいの方

・無症状である方(咳・喉の痛み、発熱などがない方)

・濃厚接触者にあたらない(あたる可能性もない)方

・陽性の方の療養解除目的でない場合

 

以上の場合には、無料検査を受けていただくことが可能です。

 

検査回数の目安としては、月に3回というのが、ひとつの目安として定められています。

ただし、事情があって、3回以上の検査が必要な方につきましては、事情をお伺いした上で、対応いたしますので、ご相談ください。

 

複数回検査を受けられる場合の注意事項が一つございます。

検査結果通知書の有効期限内には、他の検査を受けることはできません。

PCR 検査の場合、検査日+3日間の期限が、

抗原定性検査の場合、検査日+1日間の有効期限がございます。

その期間内には、他の検査を無料で受けていただくことはできません。

 

こちらだけ、ご注意いただきたいと存じます。

 

他にも、ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。