2022-11-28 17:00:00

PCR 等無料検査 Q&A/複数回受検

こんにちは、こはく堂薬局です。

週末には急に冷え込むそうなので、気温変化に対応できるような服装や、うがい・手洗い・規則正しい生活など、体調管理にお気をつけてお過ごしください。

引き続き、新型コロナウイルス感染症の検査について、たびたびいただく内容について、お伝えします。

Revise.png

Q. 再度、検査を受けることは可能ですか?

 

A. はい

 

この新型コロナウイルス感染症に関する無料検査は、感染不安のある県内在住の方で無症状・濃厚接触者にあたらない方がご利用いただけます。

受検回数については、「月に3回まで」という目安があります。

ただし、事情があって、たくさんの検査が必要な場合、検査所ではその理由をお伺いします。

その上で、検査をうけていただくことは可能です(場合によっては、県に可能かどうか尋ねる場合もあります)。

 

検査の申込書には、

・過去に無料検査を利用した回数

を記入する欄があります。その回数が3回以上でしたら、今月に何回検査を受けられたかをお伺いするのは、月当たりの回数制限があるためです。その辺り、ご理解いただけますようお願いします。

 

 

◯注意点◯

事情をお伺いした上で、月に3回以上でも無料検査を受けることが可能であるとお伝えしましたが、その際に、一点だけご注意ください。

検査を受けて、検査結果の証明書の有効期限中は、他の検査を受けることはできない、と長崎県から指導を受けています。

 

・PCR 検査:検査日+3日

・抗原定性検査:検査日+1日(検査を受けた翌日まで)

というのが、証明書の有効期限です。

 

つまり、PCR 検査と抗原定性検査を同時に受けることはできません。

さらに、PCR 検査をうけた翌々日に、もう一度、PCR 検査をうけることもできません。

 

複数回検査を受ける場合には、有効期限にご注意ください。

 

なお、申し込み書に書いていただいた内容が虚偽であることが判明した場合、検査費用を求められたり、長崎県が必要と求める措置を講じる場合があります、と申込書にも記載されています。

22.png