2022-12-02 17:00:00

PCR 検査 Q&A/証明書を使う予定から逆算しましょう

 こんにちは、こはく堂薬局です。

引き続き、新型コロナウイルス感染症の無料検査について、よくいただく質問について、ご説明しようと思います。

今回は、検査日程と、予定の立て方についてご案内いたします。

 

長崎県が行う無料検査では、

・感染不安のある方・長崎県内に在住の方

・陽性者の療養期間中や濃厚接触者の待機期間中ではない

・陽性者の療養解除目的でない

以上を満たす方は、無料で検査をうけることが可能です。

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/kansenshou/kansenkakudai-muryoukensa/

 

ただし、全国旅行支援などイベントに参加するために、「陰性」の検査結果が必要な方は、

無料検査の検査結果通知書を使うことも可能、とされています。

 

ただし、当薬局では、検査は毎日しているわけではありません。注意して予定を立てられるよう、お願いします。

この日程については、わかりづらいところもあると思います。

日程を教えていただけると、どのような方法があるかをご案内しますので、お気軽にご相談ください。

参考までに、証明書を使う曜日ごとにまとめていますので、ご覧ください。

 

【注意】こちらに示しているのは、あくまでも「平日」の予定です。祝日などがあると、予定がずれますので、事前に十分にご確認ください。

 

 

◯「月曜日」に使う場合

月.png

<PCR 検査の場合>前の週の金曜日に検査を受ける→月曜日に検査結果通知書をメールで送信

 

◯「火曜日」に使う場合

2.png

 <PCR 検査の場合>当薬局では平日のみしか PCR 検査の受付をしていませんので、火曜日に間に合うような PCR 検査の検査結果通知書をご用意することができません。土曜日に受検可能な場所を探していただくか、抗原定性検査でしか対応できません。

 

◯「水曜日」に使う場合

 3.png

 

◯「木曜日」に使う場合

4.png

 

◯「金曜日」に使う場合

5.png

 

◯「土曜日」に使う場合

6.png

 

◯「日曜日」に使う場合

7.png