2022-12-16 12:00:00

PCR 検査 Q&A/県外から帰省します

こんにちは、こはく堂薬局です。

急に冷え込んでまいりましたが、いかがおすごしでしょうか?

 

Revise.png

Q. 県外から帰省するために、検査を受けたいのですか、受けられますか?

A.  はい。

R4.12/24〜R5.1/12 の間は、県外にお住まいの方も可能です。

ただし、できるだけ、帰省する前に、検査をお受けになることをおすすめします。

 

 

R4.12/24〜R5.1/12 の間は、県外にお住まいの方も無料検査が可能であると、昨日の長崎県部長会見で発表されました。

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_kaiken/corona_onegai62-corona_kaiken/

 

8月までは、県外在住の方でも無料検査を受けることができる事業として、定着促進事業がありました。

この制度では、高齢者や基礎疾患がある方との接触がある場合は、PCR 検査を受検可能、など、条件がありました。

その辺りの条件については、まだ、発表になっていないので、今後、県から発表されるまでお待ちください。

 

ーーー(追記)ーーー

長崎県のページにも、詳細が掲載されましたので、必要な方は、内容をご確認ください。

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/kansenshou/kansenkakudai-muryoukensa/

ーーーーーー 

 

ただし、帰省に向けて検査を受けておきたいという方には、

できるだけ、帰省される前に、お住まいのところで検査をお受けになることをお勧めしたいです。

 

なぜかというと、帰省されて、検査で「陽性」と出た場合、療養先に困る可能性があるからです。

年末年始には、宿泊療養を希望される場合でも、希望者が多く、調整が困難になる可能性があります。

その辺りも考慮して、早くから計画を立てておかれると良いと思います。

 

ご心配な点は、ご相談ください。

 

24.png