2023-01-05 12:00:00

PCR 等無料検査 Q&A/次はいつ受けられる?

こんにちは、こはく堂薬局です。

新型コロナウイルス感染症の無料検査でいただいた質問の中から、Q&A をご紹介します。

Revise.png

ーーーーー

 

Q. 一度検査を受けて、また次に受けたい時は、いつ受けられますか?

 

A. 検査結果通知書の有効期限が重複しなければ受けていただけます。

 感染が不安なときに、受検なさることが可能です。

 

ーーーーー

 

無料検査事業の実施場所では、検査結果を記した書類(検査結果通知書)を作成します。

※当薬局では、無料検査事業で受けられた方には、もちろん無料で発行していますので、ご遠慮なくお申し付けください。

 

この検査結果通知書は、ワクチン・検査パッケージ制度で使用可能な様式で作成しています(必要な記載事項を記しています)。

参考)長崎県 >ワクチン・検査パッケージ制度 https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_nagasaki/corona_vtp/

 

検査結果通知書の有効期限も制度で定められています。

 ・PCR 検査:   受検日+3日

 ・抗原定性検査受検日+1日

 

複数回の検査を希望なさる場合に、注意が必要な点は2つあります。

①無料検査を受ける時に、ひとつの検査の検査結果通知書の有効期限内は、他の検査は受けることができません。

参考)「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金における検査促進枠交付金に係る実施要領」(令和4年8月30日一部改正)

   https://www.chisou.go.jp/tiiki/rinjikoufukin/pdf/20220830_jimurenraku16.pdf

ーー(8月30日の改正で、禁止事項が明記されました)ーー

第10条(禁止事項)

三 同一の検査申込者に対して、正当な理由なく、無料検査を一日につき一回を超えて実施すること

四 同一の検査申込者に対して、正当な理由なく、結果通知書等の有効期限を勘案して必要と認められる限度を超えて無料検査を実施すること

ーー(以上が該当の箇所です)ーー

 

つまり、申し訳ございませんが、以下のような受け方をすることはできません。

 × 同じ日に、 PCR 検査と抗原定性検査の両方を受ける

 × PCR 検査を受けた翌日に、また、PCR 検査を受ける  等

 

 

②ひと月に受検する検査の回数は、3回が目安です

ただし、事情があって、それ以上の検査が必要な方には、その事情を伺った上で、受検していただくことは可能です。

※検査申込書に、過去に受検した検査回数の記入欄がありますので、検査回数を把握してくださいますようお願いします。

 

このように、重複しなければ、

またご心配な時に、検査を受けていただくことが可能です。

※もちろん、無料検査の受検対象の基準を満たしていることをご確認ください(無症状など)。

 

 

もし、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。

 

こはく堂薬局(池田)

 

34.png