2023-01-06 10:00:00

PCR 等無料検査 Q&A/陽性だった時の登録は絶対?

こんにちは、こはく堂薬局です。

今日は、無料検査で陽性だったかた、医療用検査キットを購入して検査したら陽性だった場合のお話です。

Revise.png

ーーーーー

 

Q. 検査で陽性でしたが、どうせ自宅療養なら、登録などしなくてもいいですか?

 

A. 重症化リスクがある方には、受診をしていただくように、また、

  重症化リスクがない等の方には、「長崎県陽性者判断センター」に登録をお願いしています。

 

 重症化リスクがなく発生届の対象ではない方に、長崎県陽性者判断センターへの登録をお願いしている理由は、登録をすることで、以下の対象となるからです。

 

 ・患者様を対象にした健康観察を受けていただけるように

 ・療養調整の対象となるように(宿泊・パルスオキシメーター貸与・支援物資など)

 ・もしも、体調が悪化した時に、受診・入院につなげられるように

  (受診調整の上で、手配がされる仕組みです)

 ・新型コロナウイルス感染症の療養証明書(My-HER-SYS で入手できます)

 

症状が悪化した時に、速やかに医療に繋ぐためにも、登録が大切です。

お手数かもしれませんが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

長崎県陽性者判断センターの対象となる方で、無症状・軽症(発熱がない等)のため受診が不要と思われる方は、必ず、長崎県陽性者判断センターに登録をお願いいたします。

 

ーーーーー

(注釈)重症化リスクとは?

悪性腫瘍、慢性呼吸疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、脂質異常症、心血管疾患、脳血管疾患、肥満(BMI 30 以上)、喫煙、固形臓器移植後の免疫不全、妊娠中の方、免疫抑制・調整薬を使用中の方、HIV 感染症

ーーーーー

参考)長崎県 >新型コロナウイルス感染症と診断されたら https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_zigyousha_05-kansensho/coronashindan/

 

なお、このルールは、都道府県や保健所の管轄地域ごとに異なります。こちらに示したのは、長崎県の方針であることをご理解ください。

36.png