2023-01-06 12:00:00

PCR 等無料検査 Q&A/濃厚接触者かどうか

こんにちは、こはく堂薬局です。

今回は、”濃厚接触者”についてご説明します。

Revise.png

ーーーーー

 

Q. 感染しているか心配なので、検査を受けたいが、自分が濃厚接触者かどうかわかりません。

 

A. 長崎県のホームページの中に”よくある問い合わせ”がまとめられていますので、まずはそちらをご確認ください

 

ーーーーー

 

新型コロナウイルス感染症について、長崎県では PCR 等無料検査を実施しており、当薬局では、その実施事業者として登録していますので、検査を受けていただく機会を提供しています。

 

令和5年1月現在、実施されている無料検査の事業には二つがあります。

①感染拡大傾向時の一般検査事業

②定着促進事業

こちらの条件に当てはまる方には、検査を無料で受けていただくことが可能です。

 

二つの制度の共通の条件として、下記の事項があります

◯ 発熱等の症状のある方は、検査を受けられません

濃厚接触者の方は、検査を受けられません

◯ 新型コロナ陽性だった方が療養を終了し、職場等に復帰するための陰性証明は、無料検査の対象にはなりません

 (陽性の方の療養開けの陰性確認は不要のため、無料検査の対象にはなりません)

 

 

「接触があった人から、陽性だったと連絡があったんだけど、濃厚接触者に当たるかは、わからない」

と、いう声を伺うことがあります。

 

 

長崎県のホームページの中に、”よくある問い合わせ”がまとめられていますので、まずは、そちらをご確認ください。

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_nagasaki/onegai0721/

 

他にも、いろんな情報がまとめられていますので、普段から情報を確認しておくことをおすすめします。

 

ーーー(以下、抜粋します)ーーー

◯濃厚接触者の特定について

「現在、同一世帯の全ての同居者は、濃厚接触者となります」

ーーー

◯最近会った友人が陽性とわかりました。どうしたらよいか。

「接触の程度によりますが、マスクをつけずに15分以上会話したなどの場合は、標準的な感染対策を行い、ご自身で7日間は健康観察を行なってください。発熱などの症状があった際は、最寄りの医療機関に相談してください。

 保健所では同居家族、高齢者施設等以外では濃厚接触者の特定は行なっておりません。」

ーーー(以上、長崎県のホームページから転記しました)ーーー

 

 

濃厚接触者に該当される方は、万が一、感染している可能性に備えて、一定の期間、自宅での待機を要請されています。

その間は、ご自身で健康観察をお願いいたします。

 

もし、発熱などの症状が出た場合は、医療機関に電話し(まずは、かかりつけ医に相談を。もし、かかりつけ医がいない場合は、診療・検査医療機関から探してください)、濃厚接触者で待機中であることを伝えた上で、相談なさってください。

 

 

濃厚接触者に該当する方で検査をしたいという方は、医療用の抗原定性検査キットを購入する、というのも、一つの方法です。

その場合、必ず、薬局に事前に連絡をしてから、購入を相談なさってください。(薬局には入らずに、車での対応、を指示されるため)

 

 

「感染者と接触があったから、不安・・・」という方は、

濃厚接触者に該当しなければ、無料検査をご利用いただけます。

 

ご心配な時に、いろいろと条件をつけて申し訳ございませんが、長崎県の指導を受けて実施している事業です。

条件を守っていなかった場合、後から、長崎県から検査費用を請求される可能性もあります。

ご理解賜れますと、幸いです。

 

38.png

公式 LINE にも掲載しています(https://lin.ee/0TKqxsQ)