2023-04-17 17:00:00

飲み込みやすい体勢に気をつけてみましょう

以前に、錠剤が飲めないときは?という記事で、

錠剤には意味があるので、原則、そのままで飲んで欲しいこと、

薬によっては、錠剤を粉薬に変えられるので相談して欲しいこと、

などをお伝えしました。

 

 

今回は、飲み込みやすい体勢について、ご説明します。

 

 

錠剤が飲めないという悩みを持っていらっしゃる方、実は、とても多いです。

 

このページも、「錠剤 飲めない」というキーワードで検索して、たどり着いた方も多くいらっしゃいます。

 

錠剤が飲み込めないことは、決して恥ずかしいことではありません。

皆さんが悩んでいらっしゃいます。

 

 

錠剤が飲み込みづらい、いつまでも残っているような感じがする、

とお悩みのみなさま。

 

 

ワンポイント!アドバイスをさせてください。

 

 

①まずは、最初に水を一口飲んでみてください。

 

口の中から食道まで、粘膜が潤うので、薬がくっつきにくくなります。

 

 

②錠剤とカプセルなど、異なる剤型の薬は、別々に飲みましょう。

 

錠剤は、下に沈みますが、カプセルは上に浮き上がります。

そんな特徴が違う薬を一緒に飲もうとしても、飲み込みづらいです。

薬は、それぞれに飲みましょう。

 

 

③飲み込みやすい体勢に気をつけてみましょう。

 

一生懸命飲もうとして、上を向いて、一気に飲もうとする人がいます。

実は、それが逆効果です。

 

neck-extension.png

 

嚥下するとき、本来、飲料や食物は、食道の方に送られます。

食道は喉の後ろ側に位置しています。

上を向くと食道はせまくなり、気管への道が開くので、気管の方に、間違って入りやすい状態になります。

これが、むせの原因になります。

 

また、カプセルは水に浮くので、浮いた状態で、口の中に残りやすいです。

 

 

では、どうしたらよいのでしょうか。

 

neck-flexion.png

 

前を向いて、軽くあごをひきましょう。

下を向く、というよりも、軽く顎をひくくらいが、ちょうど良いです。

 

この姿勢は、食道が広がり、気管は狭くなります。

そのため、むせにくいです。

 

また、カプセルが水に浮いた状態でも、のどの突き当たりにあたるので、

食道に上手に送り込まれます。

 

 

錠剤を飲み込むのが難しいという方、

 

フッと息を吐いて、

軽くあごを引いて、飲んでみてください。

 

お困りの解決に近づけますように。。。

 

 

もし、こうしたらできた!という成功体験をお持ちの方は、

よければ、そのお知恵を教えてください。

みんなで共有させてください。

お問い合わせフォームもありますので、ぜひ、お願いします。

(お名前の入力欄は、もちろん匿名でも結構です)

 

 

(関連記事)お薬 Q&A/錠剤が飲めないときは? https://kohakudo589.com/info/3126659

 

錠剤を飲むためのトレーニング法で、前を向いて飲む、というのも、誤嚥を防ぐ体勢から理にかなっています。

 

---

イラスト引用元)けあぴく https://kaigoirasuto.info/