2021-12-24 16:00:00

インフルエンザの発生状況 2021年50週(12/13-12/19)

以前の記事で、インフルエンザの発生状況をお伝えしました。

引き続き、今年の発生状況をお伝えします。

 

 

2021年(令和3年)

50週(R3.12/13〜12/19)

 

 

2021年50週の患者報告数をお伝えします。

まだ、息を潜めている状況ですが、このじわじわ感に不安も覚えます。

 

 

一方、ニュースを見ると、新型コロナウイルス感染症のオミクロン株の話で持ちきりです。

市中感染が発生?となると、心配していらっしゃる方も多いと思います。

オミクロン株で心配なのが、感染力が強い、ことですよね。

重症化リスクについては、まだまだ、情報を集めているところだと思います。

もちろん、疾患を有する人など、重症化に注意しなければならない人もいますので、

重症化しないならば、軽視して良い、ということでは、決してありません!

 

 

ただし、日本国内で、今のところはまだ、爆発的な感染をしていないのは、

ひとえに、皆様が感染対策を普段から心がけているおかげだと、個人的には考えています。

 

 

年末年始、今まで会えなかった人に会いたいと思う方も多いでしょう。

感染対策をしっかりと!(マスク・手指消毒)

無理をせず少しでも体調が悪い時には、躊躇なく予定をキャンセルすることも必要です

人手の少ない場所や時間を選んだり、

どうしてもの場合も、検査をして、陰性を確認してから出かけるなど、

一人一人が気をつけましょう。