2022-12-21 09:00:00

PCR 検査 Q&A/オミクロン株のワクチン?

こんにちは、こはく堂薬局です。

Revise.png

ーーー

Q. 自分が接種したワクチンが、オミクロン株かわかりません

A. ワクチン接種済み証で確認できます。

ーーー

 

12月24日から1月12日の間は、定着促進事業が再開されることが発表されました。

 

こちらでは、条件に当てはまる方であれば、県外に在住の方でも、無料で新型コロナウイルス感染症の検査をうけることが可能です。

その条件の中には、オミクロン株対応ワクチンの接種状況が関連します。

例えば、全国旅行支援を受けるには、ワクチンを3回接種終了している方は旅行支援を受けられますが、未了の方は陰性証明が必要とされています。この定着促進事業に関しては、原則、「オミクロン株対応ワクチン未了」の方に抗原定性検査を受けていただけます。

※オミクロン株対応ワクチン接種済みの方は、高齢者や基礎疾患を有しているものとの接触を予定している場合等には受検可能です。

 

詳細は、以前にお伝えした内容(下記)や、長崎県のページをご参照ください。

(2022.12.20) PCR 検査 Q&A/県外から帰省します(追記)https://kohakudo589.com/diary/48982

 

長崎県 PCR 等検査の無料化について

 https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/kansenshou/kansenkakudai-muryoukensa/

 

そのため、ワクチンを接種していただいた方の中には、自身が接種したワクチンの種類がわからない方も、いらっしゃるかもしれません。

そんなときは、「ワクチン接種済み証」をご確認ください。

 

ワクチン接種の時に持参していただいた「ワクチン接種券」、

接種後、こちらには接種したワクチンの「名称・メーカー・ロット番号」が書いているシールが貼付されています。

こちらが、「ワクチン接種済み証」です。

 

名称「オミクロン株」と書いているものが、オミクロン株対応ワクチンです。

 

 

もしも、ワクチン接種済み証を紛失した場合、「再発行」も可能です。

また、マイナンバーカードをお持ちの方は、接種済み証のアプリをスマホに入れることも可能です(認証の際に、マイナンバーカードが必要です)。

 

ご確認ください。

 

26.png