2023-04-13 09:00:00

マイナンバーカードを健康保険証利用するには?

保険薬局では、原則、全ての薬局で、オンライン資格確認の導入が義務化されました。

当薬局でも、2022年11月から、オンライン資格確認を運用開始しました。

(オンライン資格確認の運用開始のお知らせ https://kohakudo589.com/info/4877086

 

 

オンライン資格確認では、医療保険の正確に確認することで、期限切れなどが即座に確認できるようになります。

 

オンライン資格確認システムを開始したら、マイナンバーカードを健康保険証として利用していただくことが可能です。

 

 

スライド5.jpeg

ーーー

 

Q. マイナンバーカード(健康保険証)は、受診の度に、毎回提示が必要ですか?

 

A. はい

 

保険医療機関では、保険診療を行うために、保険証・各種受給者証の確認が義務付けられています(健康保険法施行規則第53条)

お手数ですが、ご協力のほどお願いいたします。

 

ーーー

 

Q. 薬剤情報の閲覧・特定健診情報の閲覧の同意確認は、毎回しないといけませんか?

 

A. はい

 

マイナ受付の時、毎回同意確認が求められます仕組みです。

医療機関では、同意後、24時間だけ、閲覧が可能です。

過去の内容を生かして診療・調剤が行われるためにも、

お手数ですが、毎回受診・来局時には、同意確認の手続きをお願いいたします。

 

ーーー

 

Q.  どこで利用できますか?

 

A. ポスターステッカーが目印です

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局は、「マイナ受付」のポスターやステッカーが目印です。

 

ーーー

 

Q.  マイナンバーカードを持ち歩くのが不安です

 

A. キャッシュカードや通帳と同様に、注意して携帯してください

健康保険証として使えるようになっても、受診歴や薬剤情報などのプライバシー性の高い情報は、カードの IC チップには入りません。カードを無くした場合は、カードの一時停止が可能です(24時間365日受付)。

 

ーーー 

参考)

デジタル庁 >マイナンバーカードの健康保険証利用 https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

 

関連記事)オンライン資格確認 https://kohakudo589.com/info/4877086