2019/09/07 09:00

【募集】薬剤師が出前講座に参ります

お薬のこと、聞いてみたいけど、薬局店頭では、忙しそうだし、、、

とお思いの方はいらっしゃいませんか?

 

私たち、薬剤師も、こちらは、つい当たり前と思ってしまっているあまり、

十分にお伝えできていないのではないか?と思うことがあります。

 

現在、一般社団法人 諫早市薬剤師会では、薬剤師の出前講座を開催しています。

みなさんがお集まりになる会合などに、薬剤師がお伺いして、ご説明します。

ぜひ、お声掛けください。

出前講座宣伝 ポスター ver.1(A4サイズ).jpg

 

内容は、薬局の上手な使い方、お薬手帳、かかりつけ薬剤師、薬の飲み方、ジェネリック医薬品のことなど。

ご要望をいただければ、それに合わせた内容をご説明します。

時間は20分程度。担当者は、地域の薬剤師から、予定の合う薬剤師を調整します。

もちろん、派遣費用は不要です。

ご興味のあるかたは、一般社団法人諫早市薬剤師会までご連絡ください。

 

一般社団法人 諫早市薬剤師会(ホームページ)

TEL 0957-27-1127

FAX 0957-27-1131

 

2019/09/06 12:00

薬局・薬剤師とは/健康づくり応援

トップページ >薬局・薬剤師とは? >健康づくり応援 

 

Q:薬局は、処方せんがないと、行ったらいけない?

A:いいえ相談事など、お気軽にお尋ねください

薬局として、何らかの方法で、皆さんの健康づくりを応援したいと考えています。

是非、気軽に薬局を活用してください。

 

line_enogu2_orange.png

 

病気やケガをしたときに、利用する病院・薬局。

もちろん、健康であって、病院や薬局とは、縁がないのが良いのは、言うまでもありません。

ですが、病気になった時だけ薬局を使うのではなく、

病気になるから、健康づくりのために、薬局を利用してください。

処方せんがなくても結構です、気になることなどがありましたら、

お気軽に薬局にお越しください。

 

<例えばこんなときにはご相談ください>

・家族のことで聞きたいことがあるんだけど?

・サプリメントを飲んでみようかと思っているが、薬との飲み合わせは大丈夫?

・薬を飲んで、症状が治まったが、まだ、薬を飲み続けなければならない?

・薬代を安くする方法はある?

・支払った医療費を、申請すれば、戻ってくると聞いたが、どうすればよい?

・国体に出場予定だが、ドーピングに注意が必要と聞いた。どうしたらよい?(スポーツファーマシストの項目も参照ください)

 

 

薬局が、あなたの健康づくりをお助けする、健康づくり応援隊になれますように。

薬局活用.jpg 

line_enogu2_orange.png

 

 

〇ご注意〇

健康相談には、ご遠慮なく、”手ぶら”でお越しください。もちろん、お聞きになりたいサプリメントの名前などが分かる資料は持ってきてください。

ただし、病院に行った後に、処方せんの薬をお受け取りになる場合には、

いくつか、ご持参いただきたいものがありますので、ご用意をお願いします。 

    →「来局時のお願い」のページへ

 

〇こはく堂薬局からのお知らせ〇

普段は、他の人もいるから聞きづらい・・・という方へ

「健康相談室」を始めました。

平日の木曜日の午後、健康相談室をしています。どうぞお気軽にお越しください。

予定は、「カレンダー」に掲載しています。

 

soudansitu.jpg