2023/03/31 22:00

子ども医療費助成が、高校生世代まで、拡大されます!

高校生世代福祉医療費支給.jpg

令和5年4月1日の診療分から、高校生世代の医療費助成が始まります。

 

◯助成を受けるには、申請が必要な場合があります

8月頃に書類が届いたら、必ず、手続きをしてください。

 

◯申請開始は、10月からです

医療費の助成は、「償還払い」です。

一旦、医療機関の窓口で支払い、後日、ひと月分を申請します。

 

 

制度の詳細は、「いさはや子育てネット」内のページをご確認ください。

https://isahayakosodate.jp/news/Koukousei_fukushi.html

 

 

申請時には、領収書が必要ですので、

令和5年4月分から、領収書を捨てずに、保管してください。

もし、無くした場合、領収書の再発行はできませんが、

支払った金額の証明書は作成できます。

 

薬局でお手伝いできることは、なんでも対応しますので、

わからない点は、ご相談ください。

 

2023/03/28 12:00

薬局活用術/待ち時間の短縮のために

薬局で薬を用意するのを待つ間、待ち時間が気になる方、いらっしゃいますよね。

そこで、待ち時間短縮のためのアイディアをお伝えします。

 

 

◯なぜ、時間がかかるの?

薬局での待ち時間、処方せんに書かれた薬を集めるだけじゃないの?と思われるかもしれません。

薬局では、安全に薬を使用していただくために、以下の内容を確認しています。

お待たせして申し訳ございませんが、ご理解いただけると幸いです。

 

スライド1.jpeg

 また、現在、薬が不足しており、手に入りにくい状況が続いています。(https://kohakudo589.com/info/4936293

 

 

◯待ち時間を短くするために

・先に預けておく

処方せんを薬局に預けておいて、別の用事を済ませてから、再来局することも可能です。

この場合、「◯時くらいに来ます」と時間の目安を伝えていただくと、スムーズに行くと思います。

 

・処方せんを先に送っておく

病院に FAX 送信窓口がある場合、事前に FAX 送信しておくことも可能です。

ただし、パソコン入力や薬の計量は、処方せん原本を受け取ってからでないとしてはいけないのですが、事前に薬の確保ができるので、待ち時間の短縮につながります。

 

また、当薬局では、公式 LINE サービスを行っています。

処方せんの画像を事前に送っていただけると、事前に薬の確保ができますので、待ち時間の短縮につながります。

このような方法で処方せんの内容を事前に連絡するとスムーズです。

 

LINE で処方せん/こはく.jpg

 

・「次もお願いしますね」

現在、後発医薬品を中心に、一部の薬は、非常に入手が困難な状態です。

飛び込みで行くと、薬が手に入らない場合があります。

定期的に続けている薬の場合は、いつもの薬局に通い、「次もお願いします」と声をかけていただくと、薬局でも、次の準備がしやすいです。

2023/03/24 09:30

4月以降の新型コロナ検査につきまして

こんにちは、こはく堂薬局です。

 

これまで、当薬局では、長崎県が行う新型コロナウイルス感染症の PCR 等無料検査事業に登録して、無料検査を受け付けていました。

 

この度、長崎県の無料検査は、3月31日で終了することが発表されました。

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/kansenshou/kansenkakudai-muryoukensa/

1679461537-1024x709.jpg

 

つきましては、当薬局での無料検査の取り扱いも終了します。

 

ただし、自費検査は継続して行う予定です。

(自費検査の取り扱いについては、長崎県に問い合わせ中ですので、詳細が決定したら、また、お伝えします)

 

 

【自費検査】(予定)

検査項目: 抗原定性検査

受付時間: 薬局の営業時間

予約開始: 検査の1週間前から予約受付開始

検査費用: 3,000円

検査キット:唾液用検査キット

 

ーーーーーーー(R5. 5/8追記)ーーーーーーー

5月8日に、コロナ2019が感染症法で5類感染症に移行したことを受けて、取り扱いが変更になりますので、ご注意ください。

ー(コロナ2019関連記事に追記しています)ー

2023/03/13 09:00

マスク着用につきまして

20230310poster_mask.jpg

 ーーー

医療機関の受診時

医療機関高齢者施設等への訪問時

・通勤ラッシュ時等、混雑した電車やバスの乗車時

 

については、マスクの着用が推奨されています

ーーー

 

当薬局では、引き続き、職員はマスク着用して勤務いたします。

 

来局される際は、

手指消毒の実施

マスク着用

にご協力をお願いいたします。

 

※ただし、健康上の理由からマスク着用が難しい方にお願いするものではありません。

 

 

 

知らない間に、大切な人を危険にさらさないために。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。