最近更新した投稿

2019-10-24 18:00:00

Line 公式アカウントを作成しました

 

こはく堂薬局では、Line 公式アカウントを作成しました。

 

先のアンケートでいただいたご意見を参考に、

皆様と薬局との連絡手段を増やすために、

Line 公式アカウントを作成しました。

 

いただいたご意見に対して、薬剤師が個別に回答させていただきます。

お気軽にご意見・ご質問をお寄せください。

 

下の QR コードから、こはく堂薬局を友達に追加していただくと、ご利用いただけます。

(ページ左側にある、「友だち追加」のバナーをクリックしていただいても可能です)

 

よろしければ、ご利用ください。

QR_Code_1571889973.png

2019-10-17 09:00:00

薬と健康の週間

薬と健康の週間にあわせて、長崎県内の薬局でキャンペーンが行われます。

 

〇 薬と健康の週間とは?

日本の医薬の神である、大己貴命(おおなむじのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)にお参りして、無病健康・病気平癒を願うために、

薬祖神祭の祭日を10月17日とし、10月17日から23日を「薬と健康の週間」としています。

 

諌早市内および長崎県内の薬局では、薬と健康の週間に合わせて、「薬局を知ろうキャンペーン」が開催されます。

”処方せんがなくても、ご自身の健康づくりのために、気軽に薬局をご利用ください”ということをご理解いただけるように、

各薬局で様々な取り組みが行われますので、どうぞお気軽にご利用ください。

 

ナイスいさはや20191009.jpg

画像引用元)諫早新聞 ナイスイサハヤ http://www.nice-isahaya.com/ 2019年10月9日号

 

ーーー

(2019.10.24 追記)

当薬局では、薬と健康の週間の一環として、

日本薬剤師会が実施するアンケートへのご協力をお願いしました。

ご協力いただいた皆様には、改めて、心から御礼申し上げます。

 

いただいたご意見の中で、薬局からの連絡手段として、

電話以外の方法をご希望の方もいらしたので、

こはく堂薬局の Line 公式アカウントを作成しました。

いただいたご意見には、薬剤師がお答えさせていただきますので、お気軽にお寄せください。

2019-10-01 09:00:00

調剤報酬/令和元年10月 調剤報酬改正

薬局からのお知らせ >薬局で払う医療費について >調剤報酬

薬局・薬剤師とは? >処方せん調剤

 

 医療機関で支払う医療費は、国が定めた「診療報酬」制度に従って算定しています。この制度は、2年ごとに改正されます。通常、4月1日に改正されます(前回改正は、平成30年4月1日)。

 今回は、消費税増税に伴い、家計への負担軽減等のため、10月1日から制度が改正されます。

 そのため、自己負担金が変わる場合があります。制度の改正による変更であることを、なにとぞ、ご理解お願いします。令和元年10月1日からの内容一覧表を以下に示します。

(内容は間違いがないことを十分に確認し、公開していますが、正式情報としては、厚生労働省から発表される情報をご確認ください)

pdf 調剤報酬一覧表 (R1.10).pdf (0.44MB)

医療費改訂のお知らせ (R1.10) .jpg

 

参考情報)

1. 厚生労働省ホームページ >令和元年度診療報酬改定について

2. 九州厚生局ホームページ >平成30年度診療報酬改定について

 

line_enogu2_orange.png

 

 

こはく堂薬局からのお知らせ)

 今回の改正では、主に、①薬価改正、②調剤基本料、③一包化加算、④居宅療養管理指導費が改正されました。

 ①の薬価改正に伴い、多くの医療用医薬品の薬価は安くなりました(ただし、中には、若干、薬価が高くなったものもあります)。そのため、ほとんどの方では、自己負担金は従前よりも安くなっている、もしくは、変化がないようです。

 

 

1