2023/03/28 12:00

薬局活用術/待ち時間の短縮のために

薬局で薬を用意するのを待つ間、待ち時間が気になる方、いらっしゃいますよね。

そこで、待ち時間短縮のためのアイディアをお伝えします。

 

 

◯なぜ、時間がかかるの?

薬局での待ち時間、処方せんに書かれた薬を集めるだけじゃないの?と思われるかもしれません。

薬局では、安全に薬を使用していただくために、以下の内容を確認しています。

お待たせして申し訳ございませんが、ご理解いただけると幸いです。

 

スライド1.jpeg

 また、現在、薬が不足しており、手に入りにくい状況が続いています。(https://kohakudo589.com/info/4936293

 

 

◯待ち時間を短くするために

・先に預けておく

処方せんを薬局に預けておいて、別の用事を済ませてから、再来局することも可能です。

この場合、「◯時くらいに来ます」と時間の目安を伝えていただくと、スムーズに行くと思います。

 

・処方せんを先に送っておく

病院に FAX 送信窓口がある場合、事前に FAX 送信しておくことも可能です。

ただし、パソコン入力や薬の計量は、処方せん原本を受け取ってからでないとしてはいけないのですが、事前に薬の確保ができるので、待ち時間の短縮につながります。

 

また、当薬局では、公式 LINE サービスを行っています。

処方せんの画像を事前に送っていただけると、事前に薬の確保ができますので、待ち時間の短縮につながります。

このような方法で処方せんの内容を事前に連絡するとスムーズです。

 

LINE で処方せん/こはく.jpg

 

・「次もお願いしますね」

現在、後発医薬品を中心に、一部の薬は、非常に入手が困難な状態です。

飛び込みで行くと、薬が手に入らない場合があります。

定期的に続けている薬の場合は、いつもの薬局に通い、「次もお願いします」と声をかけていただくと、薬局でも、次の準備がしやすいです。