2022/01/22 12:00

PCR 検査/自費検査を探す

感染の急拡大に伴い、検査予約も取りづらい状況が続いており、申し訳ございません。

1月23日から新しい制度が開始することが、長崎県から発表されました。

ただ、現在、無料 PCR 検査の予約はほとんど埋まっています(当薬局で受け付る分)。

他の会場も、取りづらいと耳にします。

 

そこで、検査を希望される方には、どんな方法があるのかをお伝えしようと思います。

※なお、お名前をだしている機関と、当薬局は全く利害関係はございません(ステマは一切ないことをお伝えします)。無作為に順不同でお伝えします。

 

①郵送検査

自費検査にはなりますが、申し込みをして検査キットを取り寄せた後、自宅で唾液をとり、検査会社に送って、結果を受け取る方法です。

もちろん、郵送過程での感染リスクがないように、厳重に梱包できるように、キットも工夫されています。

 

インターネットで、「PCR 検査」「郵送」などと調べていただいたら、いろいろと出てくると思います。 

 

・木下グループ PCR センター https://covid-kensa.com

・にしたんクリニック https://pcr.nishitanclinic.jp

・SB 新型コロナウイルス検査センター株式会社 https://sbcvic.jp

 

実際に利用したことがある人から伺ったのが、検査会社によっては、検査後の証明書が、はっきりと「陰性」と書いているものと、「陽性ではない」という書き方のもの、いろいろとあるようです。もし、陰性証明書の提出が必要な場合、証明書の書式を、事前に確認されることをお勧めします。

 

【費用】

郵送検査の費用は、各社さまざまです。

3000円台から8000円台くらいだと思います。

 

もし、このようなところが利用可能であれば、これらを利用されても良いかもしれません。

 

・・・・・

 

Q. 検査会社を選ぶ時には、どういうところを見たらよいのか?

A. 「衛生検査所」の認定を受けた施設であることを確認していただくと良いと思います。