2021/01/16 09:00

この冬の新型コロナウイルス感染症対策

この冬の新型コロナウイルス感染症対策

日頃から、感染症対策にご協力いただきありがとうございます。

札幌市保健所が作成したパンフレットがわかりやすかったので、その内容を紹介させてください。

長崎県ではどうなっているのか、置き換えて紹介したいと思います。

参考)札幌市医師会 https://www.spmed.jp/index.html

札幌市医師会のホームページ内に、パンフレットも掲載されていました。

 

◯発熱などの風邪症状があるとき

症状の原因が、風邪かインフルエンザか新型コロナウイルス感染症かを、自分で判断することは困難です。

①発熱などの症状があるときは、無理をせず、仕事や学校は休み、外出は控えましょう

②発熱があり、医療機関に行く時は、事前に連絡しましょう

【長崎では?】<連絡先はこちら>

 ・かかりつけ医

 ・長崎県受診・健康センター:0120-409-745

 ※かかりつけ医がない方は、長崎県受診・健康センターに相談することができます。

参考)長崎県 HP >発熱などの症状がある場合の相談(受診・健康センター)

 

◯外出時の注意点

 

①外出するときは

・感染対策に気をつけて出かける(マスク着用、帰宅時の手洗い・うがい、手指衛生)

 

・感染症対策をとっているお店を選ぶ

 【長崎県では?】お店に「新しい生活様式ガイドライン実施宣言書」が掲示されています

  その内容を見て確認すると安心です(がんばくんとらんばちゃんが目印です)

 

・COCOA を利用しましょう

COCOA とは、感染者と接触した可能性を通知するアプリです。スマートフォンをご利用の方は、無料でご利用いただけます。(App Store または Google Play で「接触確認アプリ」と検索すると表示されます)

 

②外食の代わりに、お店の味を家で楽しみましょう!

*テイクアウト・デリバリーサービスを利用してみませんか?

【長崎県では?】長崎県内の情報がまとめられています↓

参考)長崎県 HP >長崎県内のテイクアウト・デリバリーサービス活用サイトのご案内

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/shigoto-sangyo/sangyoshien/sisaku/sonota-sisaku/437434.html

 

*飲食店や物産関係業者を応援したい!

【長崎県では?】いくつかのサービスがあります。前払いで食事券を購入して飲食店を応援したり、お得に長崎県産品を購入して物産品業者を応援したりする方法もあります。

『みらいの食券』https://buylocal.nagasaki.jp

『さきめし』https://nagasaki.sakimeshi.com/

『うまかけん!長崎プロジェクト』https://nagasaki-campaign.jp/

 

◯基本的な対策

スクリーンショット 2021-01-15 14.03.35.png

 

丁寧な手洗い

手についたあと、無意識のうちに目や鼻・口を触って、感染がひろがります。こまめに・丁寧に、流水・石けんでの手洗いを心がけましょう。

 

距離の確保

同居している人以外とは、できるだけ 2 m 以上、最低 1 m 以上の距離をあけましょう(ウイルスが飛んでくる範囲を避ける)

 

マスクの着用

症状がなくても、マスクを着用することが大切です

 

3つの密をさける

換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面

感染リスクが高い状況を避けましょう

 

◯ご自宅での注意点

こまめに換気を

部屋の二隅、対角線上の窓を開けると換気効率が良いと言われています。

また、寒い時の換気は、難しいかもしれません。温度低下を抑えながら換気する方法に、二段階換気があります。

→二段階換気とは?:まず、廊下を十分に換気します。もしくは、人がいない部屋は外気と接している窓を開けて、十分に換気します。次に、人がいる部屋は、外気に接した窓を開けるのではなく、廊下と接している扉を開ける、または、人が居ないが十分に換気している部屋と接している箇所の扉や窓を開ける方法です。廊下や別の部屋で一旦温められた空気と部屋の空気を入れ替えるので、室温低下が抑えられます。

 

家庭での感染対策

高齢者がいる家庭では特に注意しましょう

・食事は共有しない あらかじめとりわけておく

・トイレは蓋を閉めて水を流す

・共用部分は、こまめに清掃・消毒を

 

◯その他

・自費検査

【長崎県では?】長崎県内で、自費での検査ができる施設が紹介されています。希望される方は、このようなところを利用することができます。

参考)長崎県 HP >新型コロナに関する自費検査について

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_jihikensa/

 

・県内メーカーが製造した感染防止対策製品

いろんな製品が開発されていますので、ご参考までに。

参考)長崎県 HP >県内メーカーが製造した感染防止対策製品

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/kansenboushi/ichiran-kansenboushi/448005.html