2023/01/18 12:00

錠剤嚥下障害のトレーニング

錠剤が飲めないというご相談、子供さんだけのことではありません。

大人の方でも悩んでいらっしゃる方は多いです。

 

実際に、「錠剤」「飲めない」「練習」といった検索ワードで、当薬局のページに辿り着いた方も多くいらっしゃいます。

私も、これまで「噛んじゃダメ」しか、言っていない気がしたので、何かできれば、と勉強中です。

 

いくつかトレーニングも行われていますので、ご紹介したいと思います。

 

=====

【注意事項】病気のために嚥下障害がある方は、必ず主治医等に相談してください。

絶対に、自己判断で試さないでください。

この方法は、嚥下機能は正常だが、「苦手」と感じている方向けの方法です。

大人の方で、普段、固形物の食事を食べるときには、嚥下には問題がない方が読むことを想定して紹介しています。

=====

 

 

① pop-bottle 法

 

練習に使うもの:

 ・空のカプセル

 ・スクイズボトル(スポーツドリンクなどに使われる、ボトルを握り中の飲料を押し出す容器)

 (スクイズボトルがなければ、ストロータイプのボトル)

food065.png 

イラスト引用元)https://free-icons.net/

 

<ポイント>

・好きな飲料(自分で選ぶ)

・小さいカプセルから始める もしくは 小さいお菓子(自分で選ぶ)

 (参考論文では、長径が15mmの3号カプセルを使用)

・練習に対して前向きにリラックスして取り組めるような声かけ

・一緒にいる人が、してみせる

・優しい声かけ

・できたら褒める

※参考論文では、子供を対象に、このトレーニングをしているので、子供さんの好きな飲料ですること、できたら褒めること、をポイントして挙げてあります。

 

 ーーーーー

<方法>

 

1. カプセルを舌の真ん中あたりにのせる

 ※頭は真っ直ぐ前を向いたまま。上を向いたりはしない。

 

2. スクイズボトルに唇をピッタリつける。

 ボトルを握って(飲料を出して)、ごっくん(3回)

【重要】頭が真っ直ぐ前を向いたままの姿勢が、むせずに嚥下しやすい姿勢です。

 

※うまくいっても、すぐに大きいカプセルにしない。小さいカプセルで、何度か練習する。

ーーーーー

 

<訳者コメント>

誤嚥を防ぐ体勢として、下顎を軽く前に突き出した体勢が推奨されています。

気道が閉じて、食道に送り込みやすいためです。

紹介した論文では、その体勢をとって、かつ、スクイーズ式のボトルで水を送り込むことで飲み込みやすくしている点が工夫されています。

 

参考)

Tse Y et al. The KidzMed project: teaching children to swallow tablet medication. Arch Dis Child. 105 (11), 1105-1107 (2020). doi: 10.1136/archdischild-2019-317512