2022/12/26 14:00
無料検査が受けられるか調べたい方へ
年末に入り、検査の問い合わせをいただくことも増えて参りましたので、改めて、ご説明いたします。
こちらでは「無料検査をうけることができるのか」について、ご紹介します。
(追記)長崎県の無料検査事業は、R5年3月31日で終了です
なお、無料検査は、国の指針に基づいて、都道府県が行う事業ですので、お住まいの都道府県によってルールは異なります。
こちらには、長崎県の現在のルール(12/24~1/12)をご紹介することをあらかじめご理解ください。
<無料検査をご利用いただける方>
〇無症状の方
〇濃厚接触者にあたらない方・あたる可能もない方
〇陽性者の療養解除目的でない場合
上記を満たす方は、無料検査をご利用いただけます。
現在行われている無料検査の制度は、1種類 2種類 あります。お住まいの場所などの条件で、どちらの対象になるのか調べることができます。
・長崎県内在住者(長期滞在者も含む)
→「感染拡大傾向時の一般検査事業」の対象です
・長崎県外在住者
イベント参加の為、陰性結果の提示を求められている等の条件を満たす方は、
→「定着促進事業」を使って無料検査が可能です
(参考)長崎県庁ホームページ >【総合ページ】新型コロナウイルス感染症について
(参考)詳しくは、こちらのページに記載しています PCR 等無料検査制度(R4年4月から)https://kohakudo589.com/free/pcr2022
(追記)こちらの制度は、12月24日から1月12日で終了しました。
では、無料検査の対象にならない方は、どのような方法があるのか、以下にお伝えします。
※自費検査以外の方法について、説明します。
【症状がある方】
無料検査は、症状がない方がセルフチェックとして行っていただくものなので、発熱・のどの痛みや咳など、風邪のような症状がある方は、ご利用いただけません。以下のような方法があります。
〇抗原定性検査キット配布に申し込む (追記)R5年3月30日に受付終了しました
長崎県では、長崎県陽性者判断センターの対象となる方に対して、医療用抗原定性検査キットの配布を行っています。
症状がある方のうち、下に該当する方で、スマホやパソコンから申し込み手続きが可能な方は、申し込むことが可能です。
・中学生~64歳の方
・重症化リスク(※)が一つもない方
※悪性腫瘍、慢性呼吸疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、脂質異常症、心血管疾患、脳血管疾患、肥満(BMI:30以上)、喫煙、固形臓器移植後の免疫不全、免疫抑制・調整薬の使用、HIV 感染症
・妊娠していない方
・症状が軽いため受診を希望しない方(症状がきつく診察を受けたい方は、病院に相談してください)
検査した結果、「陽性」だった場合は、長崎県陽性者判断センターに登録をしていただきます。
☆検査キット配布の問い合わせ先は、長崎県抗原検査キット配布センターです。
〇病院・診療所に電話する
まずは、ご自身で健康観察をお願いします。
もしも、発熱等の症状が出た場合は、医療機関に相談してください。
診察を受けたい場合、いきなり行くのではなく、まずは、電話をして相談してください。
発熱外来の時間などが決まっている場合がありますので、必ず事前に相談してください。
・かかりつけ医
かかりつけ医がいる方は、まずは、かかりつけ医に電話をして相談してください。
相談前には、体温の記録やいつから症状があるのか、感染者との接触状況など、メモにまとめておくと、効率的に伝えられるでしょう。
・診療・検査医療機関
かかりつけ医や地域の身近な医療機関がない場合、長崎県のページに記載されている「診療・検査医療機関」に電話で相談してください。
「診療医療機関」とは、発熱診療に対応していることを公表している医療機関です。掲載されている医療機関から、開業医を探して相談してください(基幹病院を受診するには紹介状が必要なため)。このリストには掲載されていなくても、発熱診療の相談にのってくださる場合もあります。かかりつけ医がリストに掲載されていなくても、まずは、かかりつけ医に相談されることをおすすめします。
(参考)長崎県 診療・検査医療機関検索 MAP https://shinryoukensa.pref.nagasaki.jp/
※休日の場合・・・長崎県では、休日に発熱外来等の診療を行っている医療機関を公開しています。
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_nagasaki/kyuujitsutougairai/
・長崎県 受診・相談センター
相談先に迷う方は、長崎県の相談窓口があります。(0120-071-126 ※土日祝日含む24時間対応)
ただし、年末年始は電話が混みあうため、つながりにくい可能性があります。ご自身で診療・検査医療機関を調べることができる方は、極力、受診・相談センターへのご連絡はお控えいただけるように、と長崎県から案内されています。
(参考)長崎県 受診・相談センター https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_jushin-sodan/
〇抗原定性検査キットを自費購入する
軽症で受診するまでもないと考えられる方や、万が一陽性だった場合に長崎県陽性者判断センターの対象となる方は、抗原定性検査キットを購入されるのも、一つの方法です。抗原定性検査キットの配布まで待てない方や、年末年始に備えて事前に持っておきたい人も、購入しておいても良いでしょう。
ただし、購入する際には、国が薬事承認した検査キットを購入してください。
国が薬事承認した検査キットとは、以下の通りです。
・医療用抗原定性検査キット・・・「体外診断用医薬品」と記載
・一般用抗原定性検査キット・・・「第1類医薬品」と記載
抗原定性検査キットを販売している薬局の一覧が公開されていますので、ご参考になさってください。
なお、在庫がない場合もありますので、購入にあたっては、事前に電話で確認をお願いします。
・諫早市薬剤師会 http://e-ipa.jp
※なお「研究用」と書いてある検査キットは、国から承認されていません。性能が保証できないため、使用しないでください。
【無症状】かつ【濃厚接触者】
濃厚接触者にあたる方やその可能性がある方は、無料検査はご利用いただけません。
ご自身が濃厚接触者にあたるか不明な方は、まずは、ご確認ください。
(参考)長崎県 濃厚接触者の特定・行動制限及び積極的疫学調査について
〇病院・診療所に電話する
検査を受けたい場合、病院に電話をして相談してみてください。
ただし、検査が必要かどうかは、医師の判断次第です。医師の判断で検査が必要と思われたら、検査を受けることも可能だと思います。
※ただし、年末年始は医療機関も混みあうことが予想されます。感染可能性があることを考えて、待機をしていただいているので、症状がない場合は、積極な検査は控えていただき、発熱があるときに電話相談されてはいかがでしょうか。
〇検査キットを自費購入
濃厚接触者の方は、原則、薬局での購入は出来ませんが、やむを得ない場合は、検査キットを自費で購入されて、検査することは可能です。
ただし、お出かけになる場合は、感染対策を徹底し(マスク着用し、公共交通機関は使わず自家用車で訪問、トイレは自宅で済ませておき外出先では借りない)、薬局に事前確認したうえで、購入することが可能です。薬局によっては、駐車場での対応となる場合もありますので、事前にご確認ください。
【陽性者の療養解除目的】
入院・療養していた方の療養解除の判断は、国の指針に基づき、医療保険関係者が確認のうえ、行っています。
療養解除基準を満たす方は、他人に感染させるリスクは極めて低いとされているため、職場復帰などの療養解除に際し、陰性証明を提出する必要はありません。(ウイルスの死がいは残っているため、PCR 検査をうけると、結果が陽性と出る可能性はありますが、他者に感染させるリスクは極めて低いため、療養解除可能とされています)
もし、職場の方に納得してもらえない場合、県の労働相談窓口に相談してください。
※画面下方の「よくある問い合わせ内容 Q.1」に記載されています。
(参考)長崎県 県央保健所 >新型コロナウイルス感染症への対応について https://www.pref.nagasaki.jp/object/kenkaranooshirase/oshirase/577870.html
※画面下方、「職場で陰性証明を求められている方へ」に記載されています。
(参考)厚生労働省 >新型コロナウイルス感染症 陽性だった場合の療養解除について https://www.mhlw.go.jp/content/000928216.pdf
※「検査不要」と記載されています。
※1月13日以降の状況に従って、記事を訂正しました。(青文字)
※3月31日で無料検査事業終了します
ーーーーーーー(R5. 5/8追記)ーーーーーーー
5月8日に、コロナ2019が感染症法で5類感染症に移行したことを受けて、取り扱いが変更になりますので、ご注意ください。
ー(コロナ2019関連記事に追記しています)ー