2022/01/03 09:00

アンチ・ドーピング① ドーピングとは

アンチ・ドーピング①

今回から、「ドーピング」について、ご説明します

 

◯ドーピングとは?

 

ドーピングとは、競技力を高めるために、禁止されている物質や方法を使ったり、それを隠そうとする行為のことを言います。

 

「ドーピング (doping)」という言葉の語源は、アフリカの部族が祭礼や戦場に行く前に飲む強いお酒「dop」に由来すると言われています(諸説あり)。

 

ドーピングを防ぐためのルールでは、

 ①競技力に影響しうる禁止物質や方法を使うことは、禁止されています。

 ②使用するきっかけが、意図的か・非意図的かは関係なく、禁止されています。

 ③禁止物質・方法を隠す行為も、禁止されています。

 

競技力に影響するためドーピングになるとして禁止されている物質は、決して特別なものではありません。

病気の治療に使われる医薬品市販薬だけでなく、健康食品サプリメントなどにも含まれている可能性があります。

禁止物質を含む医薬品を、それとは知らずに、病気を治療する目的で使用してしまった場合でも、禁止物質を使うとドーピング違反になります。

意図せず禁止物質を使ってしまうことを「うっかりドーピング」といいます。

病気を治療し、万全のコンディションで日頃の成果を出すためにも、うっかりドーピングを防止することが大切です。

 

 

◯なぜ、ドーピングをしてはいけないのでしょうか

 

ドーピング、という行為が、

 ①フェアプレーの精神に反し、

 ②反社会的行為であり、ルール違反だから、 というのはもちろんのことですが、

 ③アスリートの健康を守るため、 にドーピング違反をしないことが大切である、とも言えます。

 

スポーツでは、ルールを守り、競技相手と尊重しあい、日頃の努力の成果を発揮している姿に、私たちは感動を覚えます。

しかし、ドーピングは、それまでの自分自身の努力・チームメイトとの信頼・サポートしているスタッフや応援している人々の思い、全てを裏切る行為です。

また、これまでに、ドーピングによって体に過剰な負担をかけてしまった結果、命を落としてしまった例もあります。

どうか、純粋にスポーツと向き合う自分自身を大切にしてください。

うっかりドーピングにならないように、十分に注意しましょう。

 

ーーー

まとめ

◯「クリーンで公正なスポーツを守るため」にアンチ・ドーピングの正しい知識を持ちましょう

◯病気の治療が、ドーピング禁止物質・方法に該当する場合もあります

ーーー

 

ーーー

①ドーピングとは? (今回)

②アンチ・ドーピングのルール (次回)

③ドーピング検査の種類 

ーーー

これまでの関連記事

【アンチドーピング】2022年1月からの変更点に注意(2021.12.03)