2022/01/03 09:00
アンチ・ドーピング① ドーピングとは
今回から、「ドーピング」について、ご説明します
◯ドーピングとは?
ドーピングとは、競技力を高めるために、禁止されている物質や方法を使ったり、それを隠そうとする行為のことを言います。
「ドーピング (doping)」という言葉の語源は、アフリカの部族が祭礼や戦場に行く前に飲む強いお酒「dop」に由来すると言われています(諸説あり)。
ドーピングを防ぐためのルールでは、
①競技力に影響しうる禁止物質や方法を使うことは、禁止されています。
②使用するきっかけが、意図的か・非意図的かは関係なく、禁止されています。
③禁止物質・方法を隠す行為も、禁止されています。
競技力に影響するためドーピングになるとして禁止されている物質は、決して特別なものではありません。
病気の治療に使われる医薬品や市販薬だけでなく、健康食品やサプリメントなどにも含まれている可能性があります。
禁止物質を含む医薬品を、それとは知らずに、病気を治療する目的で使用してしまった場合でも、禁止物質を使うとドーピング違反になります。
意図せず禁止物質を使ってしまうことを「うっかりドーピング」といいます。
病気を治療し、万全のコンディションで日頃の成果を出すためにも、うっかりドーピングを防止することが大切です。
◯なぜ、ドーピングをしてはいけないのでしょうか
ドーピング、という行為が、
①フェアプレーの精神に反し、
②反社会的行為であり、ルール違反だから、 というのはもちろんのことですが、
③アスリートの健康を守るため、 にドーピング違反をしないことが大切である、とも言えます。
スポーツでは、ルールを守り、競技相手と尊重しあい、日頃の努力の成果を発揮している姿に、私たちは感動を覚えます。
しかし、ドーピングは、それまでの自分自身の努力・チームメイトとの信頼・サポートしているスタッフや応援している人々の思い、全てを裏切る行為です。
また、これまでに、ドーピングによって体に過剰な負担をかけてしまった結果、命を落としてしまった例もあります。
どうか、純粋にスポーツと向き合う自分自身を大切にしてください。
うっかりドーピングにならないように、十分に注意しましょう。
ーーー
まとめ
◯「クリーンで公正なスポーツを守るため」にアンチ・ドーピングの正しい知識を持ちましょう
◯病気の治療が、ドーピング禁止物質・方法に該当する場合もあります
ーーー
ーーー
①ドーピングとは? (今回)
②アンチ・ドーピングのルール (次回)
ーーー
これまでの関連記事