2022/01/05 09:00

アンチ・ドーピング③  ドーピング検査の種類

アンチ・ドーピング③  ドーピング検査の種類

前回は、アンチ・ドーピングのルールについて、お知らせしました。

 

ルールを守って公正にスポーツを楽しむことは、全てのアスリートに共通の権利であるといえます。

しかし、アスリートの競技レベルによって、アンチ・ドーピングについて知らなくてはならないルールや求められる行動も異なります。

 

まず、2つのドーピング検査について、ご説明します。

前回、ドーピング検査は、「競技会検査(ICT)」「競技会外検査(OOCT)」に大別できることをお伝えしました。

 

競技会検査とは、名前の通り、競技会、つまり、オリンピックや国体など、試合の後に行われる検査です。

対象になるのは、ドーピング検査が実施される試合に出場する選手全員です。

試合後に、検査対象となったことの通告を受けた選手は、ドーピング検査を行います。

 

なお、参加する試合でドーピング検査が実施されるか否かは、大会規約に必ず記載されています。

例えば、国体の場合、「開催基準要項」の中に、アンチ・ドーピング活動の実施(ドーピング検査及びアンチ・ドーピング教育・情報提供・啓発活動)が記載されています。

 

競技会外検査とは、競技会以外の時、つまり、日頃のトレーニングをしている時などに、検査員が対象者のところに訪れ、実施される検査です。いつ実施されるか、事前予告はありません

検査員は、JADA から認定され研修を受けた、ドーピング検査員(Doping Control Personnel, DCP)が検体採取手続きを行います。

 

競技会外検査の対象となるのは、「RTP/TP アスリート」です。

RTP/TP とは、RTP(Registered Testing Pool)登録検査対象者リスト、TP(Testing Pool)検査対象者リストのことで、JADA または国際競技連盟(IF)が国内または世界でトップレベルの選手を登録します。これに登録されたアスリートは、居場所情報を提出しなければなりません。

つまり、これに登録されたアスリートは、国内や世界でトップレベルであることの証明であり、日本代表として、常にアンチ・ドーピングに取り組まなければなりません。

 

 

このように、アスリートの競技レベルに応じて、アンチ・ドーピングに関して、知らなければならない情報などが異なります。

以下に、競技レベルと必要とされる行動の大まかなイメージを示します。

 

国際レベルの競技者

・・・アンチ・ドーピングについて最新の情報を知り、常にアンチ・ドーピングに配慮した行動が必要です

・・・病気の治療にも、常に注意が必要です(トップレベルのアスリートは、競技団体の指定医師に相談されていると思います)

 

国内レベルの競技者〔国体や全国大会に出場する競技者〕

・(JADAに登録されている RTP/TP アスリート)

・・・アンチ・ドーピングについて最新の情報を知り、常にアンチ・ドーピングに配慮した行動が必要です

・・・病気の治療にも、常に注意が必要です。治療を受ける時には、アンチ・ドーピングに注意が必要であることを必ず伝えましょう。

・(JADA が指定する競技ごとの国内最高レベルの大会に出場するアスリート)

・・・アンチ・ドーピングについて正しい情報を知り、大会に出場するときには特に、アンチ・ドーピングに配慮した行動が必要です。

・・・大会に出場するときには特に、病気の治療にも注意が必要です。治療を受ける時には、アンチ・ドーピングに注意が必要であることを必ず伝えましょう。どの大会に出場するのか、いつ開催されるかもきちんと伝えましょう。

 

レクリエーション競技者〔国体など全国レベルの大会には出場しない位の競技レベル〕

・・・アンチ・ドーピングについて、基本的なことは理解しておきましょう。(公正なスポーツについて)

・・・健康づくりとスポーツを両立するために、基本的な薬の正しい使い方を理解しておきましょう。

(いくつかの規程がありますので、詳細はきちんと個別に確認願います)

 

サポートスタッフ

・・・アンチ・ドーピングについて、基本的なことを理解した上で、最新の情報に常に注意を払いましょう

 

ーーー

まとめ

◯ドーピング検査には、「競技会検査」と「競技会外検査」があります

◯アスリートの競技レベルに応じて、知らなければならないルールや求められる行動が異なります

◯スポーツに関わる人全て(サポートスタッフ含め)には、アンチ・ドーピングについて基本的な知識を持っていていただきたいです

ーーー

 

ーーー

①ドーピングとは? 

②アンチ・ドーピングのルール 

③ドーピング検査の種類 (今回)

ーーー

これまでの関連記事 

【アンチドーピング】2022年1月からの変更点に注意(2021.12.03)