2021/12/09 10:00
【薬と飲み物の相互作用】グレープフルーツ
これまでに、飲み薬の正しい飲み方をお伝えしました。
これからは、なぜ、飲み合わせが悪いのかをお伝えしたいと思います。
◯グレープフルーツジュース
グレープフルーツジュースは、図にあげているだけでなく、いろんな種類の薬に影響する可能性がありますので、薬を飲んでいる間は注意が必要です。
なぜ?
薬の作用が強くでて、よくない作用が起こる可能性があるからです。
口から飲んだ薬は、大半が小腸から吸収され全身を巡って、薬としての効果を発揮します。
その過程で、体にとっては薬は異物ですので、体から外に出そうとする働きが作用します。これが、いわゆる解毒反応である「代謝」と、体外に出す働きである「排泄」の過程です。
グレープフルーツに含まれる成分は、この「代謝」の働きを邪魔します。
そのため、薬が長く体内に残るため、薬の効き目が強く出過ぎてしまいます。
さらに注意すべき点としては、この「邪魔」する働きは、長く続くという点です。邪魔する成分は、しっかりと付着してしまうので、邪魔も長く続いてしまいます。
・ジュースでなけれは、果肉を食べるのは良い?
果肉も×です。
当初は、果皮の部分にその成分があるのでは?と思われていたこともあったのですが、果肉に含まれる成分が原因だということがわかってきました。
ジュースを飲むのも、果肉を食べるのも、×です。
・他の柑橘類は?
グレープフルーツと近いものに、ザボン(ぶんたん)があります。これも×です。
原因となる成分が含まれていることがわかっています。
グレープフルーツで影響を受ける薬は、非常にたくさんあります。
中には、薬の量が少し変わると影響が大きい薬も中にはあります(免疫抑制剤の一つ)。
もちろん、薬の中には、グレープフルーツを食べていても影響は全くない薬もあります。
ただし、影響を受ける薬の種類は多いため、
基本的には、薬を飲んでいるときは、グレープフルーツ(及び、ざぼん類)は、食べないように!
お願いします。
ここでお話ししていることは、あくまでも薬を使っている期間のお話しです。
グレープフルーツはとても美味しいです。
私も大好きです。
薬を飲んでいない時は、ぜひ、食べてください!
これまでの記事も、参考になさってください。
2021.12.07 【薬の使い方】薬の正しい飲み方と、そのわけ
2021.12.08 【薬の使い方】飲み合わせが悪い薬がある飲料は?
2021.12.09 【薬と飲み物の相互作用】グレープフルーツ
2021.12.13 【薬と飲み物の相互作用】ミネラルウォーターで飲んではダメな薬?【特別編】