2021/12/09 10:00

【薬と飲み物の相互作用】グレープフルーツ

薬の飲み方クイズ03.jpg

これまでに、飲み薬の正しい飲み方をお伝えしました。

これからは、なぜ、飲み合わせが悪いのかをお伝えしたいと思います。

 

◯グレープフルーツジュース

 

グレープフルーツジュースは、図にあげているだけでなく、いろんな種類の薬に影響する可能性がありますので、薬を飲んでいる間は注意が必要です。

 

なぜ?

薬の作用が強くでて、よくない作用が起こる可能性があるからです。

口から飲んだ薬は、大半が小腸から吸収され全身を巡って、薬としての効果を発揮します。

その過程で、体にとっては薬は異物ですので、体から外に出そうとする働きが作用します。これが、いわゆる解毒反応である「代謝」と、体外に出す働きである「排泄」の過程です。

グレープフルーツに含まれる成分は、この「代謝」の働きを邪魔します。

そのため、薬が長く体内に残るため、薬の効き目が強く出過ぎてしまいます。

さらに注意すべき点としては、この「邪魔」する働きは、長く続くという点です。邪魔する成分は、しっかりと付着してしまうので、邪魔も長く続いてしまいます。

 

 

・ジュースでなけれは、果肉を食べるのは良い?

果肉も×です

当初は、果皮の部分にその成分があるのでは?と思われていたこともあったのですが、果肉に含まれる成分が原因だということがわかってきました。

ジュースを飲むのも、果肉を食べるのも、×です。

 

 

・他の柑橘類は?

グレープフルーツと近いものに、ザボン(ぶんたん)があります。これも×です。

原因となる成分が含まれていることがわかっています。

 

 

グレープフルーツで影響を受ける薬は、非常にたくさんあります。

中には、薬の量が少し変わると影響が大きい薬も中にはあります(免疫抑制剤の一つ)。

もちろん、薬の中には、グレープフルーツを食べていても影響は全くない薬もあります。

ただし、影響を受ける薬の種類は多いため、

基本的には、薬を飲んでいるときは、グレープフルーツ(及び、ざぼん類)は、食べないように!

お願いします。

 

ここでお話ししていることは、あくまでも薬を使っている期間のお話しです。

 

グレープフルーツはとても美味しいです。

私も大好きです。

薬を飲んでいない時は、ぜひ、食べてください!

 

line_enogu2_orange.png

 これまでの記事も、参考になさってください。

2021.12.07 【薬の使い方】薬の正しい飲み方と、そのわけ

2021.12.08 【薬の使い方】飲み合わせが悪い薬がある飲料は?

2021.12.09 【薬と飲み物の相互作用】グレープフルーツ

2021.12.10 【薬と飲み物の相互作用】アルコール

2021.12.11 【薬と飲み物の相互作用】炭酸飲料

2021.12.13 【薬と飲み物の相互作用】ミネラルウォーターで飲んではダメな薬?【特別編】