2021/01/03 12:00

マスクについて考えてみましょう② 〜マスクのエビデンス〜

COVID-19/CDC-3.jpg

◯ マスク着用の効果のエビデンス

 

◇ マスクは、あなたの周囲にいる人を守ります

 

COVID-19 は、主に飛沫を介して、人から人に感染していきます。あなたが、咳をしたり、鼻水をすすったり、会話したり、叫んだり、歌ったりすると、飛沫が周囲に飛び散ります。その飛沫は、周囲にいる人の口や鼻に付着したり、吸い込んだりする可能性があります。

マスクは、飛沫を他の人へ飛ばさないための簡単なバリアです。研究によって、マスクは鼻や口から飛ぶ飛沫を減少させることがわかっています。

体調が悪くない場合でも、マスクを着用しましょう。いくつかの研究で、COVID-19 感染症に感染している人のうち、無症状や症状が出る前の人でも、ウイルスを他の人に広める可能性があることがわかっています。感染していても症状が出ていない場合に備えて、マスクを着用しましょう

COVID-19 は、特に、互いに密に接触している人々に広がるため、同居者以外の人と屋外にいるときや、他者と 180 cm 以上離れることができない場合には、マスクを着用することが特に大切です。 

 

(注釈)「互いに密に接触している」の定義:発症2日前(もしくは、無症状者の場合は検体採取2日前)から、24時間のうちに累積15分以上、180 cm 以内の距離で誰かと接触すること

 

◇    あなたがマスクを着用することで、あなた自身が保護されます

 

布製マスクでも、あなたを保護してくれます。ウイルスの吸い込みをどれだけ防ぐかは、使用された布地の種類とマスクの製造方法(例えば、布地の種類や、布地の層数、マスクがどれだけ顔に密着しているか)によって違います。CDC は、現在これらの要因について調査を行なっています。

 

情報元)"Considerations for Wearing Masks", 2020年12月18日公開.

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/prevent-getting-sick/cloth-face-cover-guidance.html

 

ーーー

関連記事一覧)

(1) マスクについて考えてみましょう①(記事へのリンク)、令和3年1月2日.

(2) マスクについて考えてみましょう②  〜マスクのエビデンス〜(記事へのリンク)、令和3年1月3日.

(3) マスクについて考えてみましょう③ 〜マスクつける?つけない?〜(記事へのリンク)、令和3年1月4日.

(4) マスクについて考えてみましょう④ 〜マスクの種類(総説)〜(記事へのリンク)、令和3年1月5日.

(5) マスクについて考えてみましょう⑤ 〜マスクの種類(各論①)〜(記事へのリンク)、令和3年1月6日.

(6) マスクについて考えてみましょう⑥ 〜マスクの種類(各論②)〜(記事へのリンク)、令和3年1月7日.

(7) マスクについて考えてみましょう⑦ 〜マスクの適応策・代替策〜(記事へのリンク)、令和3年1月8日.

(8) マスクについて考えてみましょう⑧ 〜二酸化炭素と寒気〜(記事へのリンク)、令和3年1月9日.

ーーー

訳者のひとこと)

COVID-19 感染者は、発症する前からウイルスを放出していること、感染者の中には無症状の方もいるため、

「感染しているかもしれない」と考えて、マスクを着用することの重要性が説かれています。

もちろん、少なからず、自分を守る効果もあります。

これは、地域のみなさんが力を合わせて、皆で実施することが非常に大事なことです。(ユニバーサルマスキング)

ただし、マスクをつけることができない方も、もちろんいらっしゃいます(次回、紹介します)。着用できない方には思いやりを。

一人一人にあった対策をとりましょう。

ーーー