2021/01/06 12:00

マスクについて考えてみましょう⑤ 〜マスクの種類(各論①)〜

COVID-19/CDC-6.jpg

<布製マスク>

布製マスクに最も適した布地は下記の通り

   きつく編まれた布地(綿や綿混紡など)

   呼吸を通す布地

   23層に布地を重ねたもの

 

布製マスクとしては効果が低いものは下記の通り

   ゆるく編まれた布地(ルーズニット生地など)

   呼吸を通さない素材(プラスチックや皮など)

   単層

CDC は、現在、様々な布製マスク材料の有効性を研究しています。Scientic Brief を参照してください。

 

COVID-19/CDC-7.jpg

<非医療用使い捨てマスク>

 

使い捨てマスクは、一度しか使用できません。オンラインや小売店など多くのところで販売されています。それらは、サージカルマスクや他の医療用マスクと同一ではありません。

マスクが濡れたり汚れたりする状況下では、使い捨てマスクを使用することをおすすめします。布製マスクと同様に、使い捨てマスクも、顔の側面に隙間がなくフィットしており、鼻や口を完全に覆うことを確認してください。汚れたり濡れたときにマスクを交換できるように、予備のマスクも携帯しておきましょう。

 

COVID-19/CDC-8.jpg

<呼気弁や通気孔があるマスク>

 

CDC は、呼気弁や通気孔があるマスクを推奨しません。このタイプのマスクは、COVID-19 を拡散してしまうのを防ぐには不十分だからです。素材中の穴を通して、飛沫が漏れて、他の人へと広めてしまう可能性があります。このタイプのマスクの有効性に関する研究が進行中です。

 

 

情報元)"Considerations for Wearing Masks", 2020年12月18日公開.

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/prevent-getting-sick/cloth-face-cover-guidance.html

ーーー

関連記事一覧)

(1) マスクについて考えてみましょう①(記事へのリンク)、令和3年1月2日.

(2) マスクについて考えてみましょう②  〜マスクのエビデンス〜(記事へのリンク)、令和3年1月3日.

(3) マスクについて考えてみましょう③ 〜マスクつける?つけない?〜(記事へのリンク)、令和3年1月4日.

(4) マスクについて考えてみましょう④ 〜マスクの種類(総説)〜(記事へのリンク)、令和3年1月5日.

(5) マスクについて考えてみましょう⑤ 〜マスクの種類(各論①)〜(記事へのリンク)、令和3年1月6日.

(6) マスクについて考えてみましょう⑥ 〜マスクの種類(各論②)〜(記事へのリンク)、令和3年1月7日.

(7) マスクについて考えてみましょう⑦ 〜マスクの適応策・代替策〜(記事へのリンク)、令和3年1月8日.

(8) マスクについて考えてみましょう⑧ 〜二酸化炭素と寒気〜(記事へのリンク)、令和3年1月9日. 

ーーー

訳者のひとこと)

一時期のマスクの供給不足が改善され、いろんな種類のマスクが入手できるようになりました。

それぞれの特徴を理解した上で、選択していただければと思います。

次回は、各論の続きです。よく見かけるようになったマウスカバーなどにも触れられています。