2021/01/04 12:00

マスクについて考えてみましょう③ 〜マスクつける?つけない?〜

COVID-19/CDC-4.jpg

 

 

◯ マスクを着用すべき人、着用すべきではない人

 

◇ マスクを着用すべき人

 

2歳以上の人が、公的な場所に出かける時、同居者以外の人が周囲にいるときには、マスクをつけましょう。

 

COVID-19 に感染した人を世話するときには、マスクを着用しましょう(自宅でも、非医療環境でも)。あなたが COVID-19 に感染している場合、または、COVID-19 に感染している可能性があると思える場合、例え自宅でも、周囲に高齢の人いる時や動物がいる時はマスクを着用しましょう。

 

もちろん、マスク着用ができない場合があることを、CDC では認識しています。このような場合、適応策・代替策を講じましょう。

 

 

◇    マスクを着用すべきではない人

 

下記に該当する人は、マスクを着けてはいけません

・   2歳未満の小児

・   呼吸器疾患がある人

・   意識不明など、何らかの理由で、他者の介護なしにマスクを外すことができない人

・   マスクは、感覚・認知・行動などの問題を抱えている一部の人にとって、着用が難しい場合があります。マスクを適切に着用できない場合耐えられない場合は、マスクは着用しないでください。適応策・代替策を検討する必要があります。

 

 

情報元)"Considerations for Wearing Masks", 2020年12月18日公開.

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/prevent-getting-sick/cloth-face-cover-guidance.html

 

ーーー

関連記事一覧)

(1) マスクについて考えてみましょう①(記事へのリンク)、令和3年1月2日.

(2) マスクについて考えてみましょう②  〜マスクのエビデンス〜(記事へのリンク)、令和3年1月3日.

(3) マスクについて考えてみましょう③ 〜マスクつける?つけない?〜(記事へのリンク)、令和3年1月4日.

(4) マスクについて考えてみましょう④ 〜マスクの種類(総説)〜(記事へのリンク)、令和3年1月5日.

(5) マスクについて考えてみましょう⑤ 〜マスクの種類(各論①)〜(記事へのリンク)、令和3年1月6日.

(6) マスクについて考えてみましょう⑥ 〜マスクの種類(各論②)〜(記事へのリンク)、令和3年1月7日.

(7) マスクについて考えてみましょう⑦ 〜マスクの適応策・代替策〜(記事へのリンク)、令和3年1月8日.

(8) マスクについて考えてみましょう⑧ 〜二酸化炭素と寒気〜(記事へのリンク)、令和3年1月9日.

ーーー

訳者のひとこと)

COVID-19 対策は、原理原則を理解した上で、各自の状況に応じて、納得した上で実施することが大切だと考えています。

個別の事情を理解して、他者への思いやりの精神で対応していただければと願います。

周囲に人がいないとき、周囲にいるのは同居者だけのとき、マスクを外して、ほっと一息つくことも、大切です。

次回は、マスクの種類についてご紹介します。