2021/01/09 12:00

マスクについて考えてみましょう⑧ 〜二酸化炭素と寒気〜

COVID-19/CDC-14.jpg

◯ マスクの使用と二酸化炭素

    マスクを着用しても吸気中の二酸化炭素濃度は上昇しません

布製マスクは顔に密着してはいません。呼気中の二酸化炭素は、呼吸や会話したときに、マスクの外へ逃げていきます。どの布地でも、二酸化炭素を通します。COVID-19 を引き起こすウイルスは、二酸化炭素よりも大きいので、適切にデザインされて適切に着用した布製マスクの場合、ウイルスは簡単には通り抜けません。

 

◯ 寒気

   雪などのように寒い時には、マスクは呼気で湿度が高くなります。マスクが濡れたら、新しいものに交換しましょう。濡れたマスクは、呼吸を妨げ、フィルター効果が落ち、マスクの周囲から空気が入り込みます。寒い日には、1個以上の替えのマスクを携帯することが大切です。もし繰り返し使用可能なマスクが湿ったら、洗うまで、ジップ付きのビニール袋に入れておきましょう。

   スカーフや防寒のためのスキーマスクやバラクバ帽のようなかぶり物は、通常、緩く編まれた布地でできているため、COVID-19 ウイルスの透過を防ぐためには不十分です。防寒のためには、マスクの上から、重ねて使用しましょう。

   もし、メガネを装着する場合には、メガネが曇らないように、フィット感の高いマスクを選んだり、ノーズワイヤーを活用したりしましょう。メガネ用の曇り止めの使用を検討しても良いです。

 

情報元)"Considerations for Wearing Masks", 2020年12月18日公開.

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/prevent-getting-sick/cloth-face-cover-guidance.html

 

ーーー

関連記事一覧)

(1) マスクについて考えてみましょう①(記事へのリンク)、令和3年1月2日.

(2) マスクについて考えてみましょう②  〜マスクのエビデンス〜(記事へのリンク)、令和3年1月3日.

(3) マスクについて考えてみましょう③ 〜マスクつける?つけない?〜(記事へのリンク)、令和3年1月4日.

(4) マスクについて考えてみましょう④ 〜マスクの種類(総説)〜(記事へのリンク)、令和3年1月5日.

(5) マスクについて考えてみましょう⑤ 〜マスクの種類(各論①)〜(記事へのリンク)、令和3年1月6日.

(6) マスクについて考えてみましょう⑥ 〜マスクの種類(各論②)〜(記事へのリンク)、令和3年1月7日.

(7) マスクについて考えてみましょう⑦ 〜マスクの適応策・代替策〜(記事へのリンク)、令和3年1月8日.

(8) マスクについて考えてみましょう⑧ 〜二酸化炭素と寒気〜(記事へのリンク)、令和3年1月9日.

ーーー

訳者のひとこと)今回で、"Considerations for Wearing Masks" の資料の紹介は終了します。