2021/01/09 12:00
マスクについて考えてみましょう⑧ 〜二酸化炭素と寒気〜
◇ マスクを着用しても吸気中の二酸化炭素濃度は上昇しません
布製マスクは顔に密着してはいません。呼気中の二酸化炭素は、呼吸や会話したときに、マスクの外へ逃げていきます。どの布地でも、二酸化炭素を通します。COVID-19 を引き起こすウイルスは、二酸化炭素よりも大きいので、適切にデザインされて適切に着用した布製マスクの場合、ウイルスは簡単には通り抜けません。
◯ 寒気
・ 雪などのように寒い時には、マスクは呼気で湿度が高くなります。マスクが濡れたら、新しいものに交換しましょう。濡れたマスクは、呼吸を妨げ、フィルター効果が落ち、マスクの周囲から空気が入り込みます。寒い日には、1個以上の替えのマスクを携帯することが大切です。もし繰り返し使用可能なマスクが湿ったら、洗うまで、ジップ付きのビニール袋に入れておきましょう。
・ スカーフや防寒のためのスキーマスクやバラクバ帽のようなかぶり物は、通常、緩く編まれた布地でできているため、COVID-19 ウイルスの透過を防ぐためには不十分です。防寒のためには、マスクの上から、重ねて使用しましょう。
・ もし、メガネを装着する場合には、メガネが曇らないように、フィット感の高いマスクを選んだり、ノーズワイヤーを活用したりしましょう。メガネ用の曇り止めの使用を検討しても良いです。
情報元)"Considerations for Wearing Masks", 2020年12月18日公開.
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/prevent-getting-sick/cloth-face-cover-guidance.html
ーーー
関連記事一覧)
(1) マスクについて考えてみましょう①(記事へのリンク)、令和3年1月2日.
(2) マスクについて考えてみましょう② 〜マスクのエビデンス〜(記事へのリンク)、令和3年1月3日.
(3) マスクについて考えてみましょう③ 〜マスクつける?つけない?〜(記事へのリンク)、令和3年1月4日.
(4) マスクについて考えてみましょう④ 〜マスクの種類(総説)〜(記事へのリンク)、令和3年1月5日.
(5) マスクについて考えてみましょう⑤ 〜マスクの種類(各論①)〜(記事へのリンク)、令和3年1月6日.
(6) マスクについて考えてみましょう⑥ 〜マスクの種類(各論②)〜(記事へのリンク)、令和3年1月7日.
(7) マスクについて考えてみましょう⑦ 〜マスクの適応策・代替策〜(記事へのリンク)、令和3年1月8日.
(8) マスクについて考えてみましょう⑧ 〜二酸化炭素と寒気〜(記事へのリンク)、令和3年1月9日.
ーーー
訳者のひとこと)今回で、"Considerations for Wearing Masks" の資料の紹介は終了します。