2021/01/07 12:00

マスクについて考えてみましょう⑥ 〜マスクの種類(各論②)〜

COVID-19/CDC-9.jpg

 

<サージカルマスクと呼吸器>

医療従事者向けのサージカルマスクや呼吸器を使用しないでください。現在、サージカルマスクや呼吸器は、医療従事者等に確保する重要な供給品です。

 

 

<透明なマスク・透明なプラスチック板付きの布製マスク>

 

透明なマスクや透明なプラスチックの板がついた布製マスクは、下記のような人と接する人が使う代用マスクです。

   ろうあ者、もしくは、聞き取りが困難な人

   読みを習っている小児や生徒

   新しい言語を学んでいる生徒

   何らかの障がいを有する人

   正しい口の形や正しい母音の発声を確認する必要がある人(声楽など)

 

もし、このタイプのマスクを使用する際には、下記の点を確認しましょう。

   呼吸が容易にできる

   マスクの内側に、過剰な湿気がこもらない

   口や鼻を塞いで、呼吸を妨げる可能性があるため、睡眠時には外す

 

最近、FDA は透明な医療用マスクを承認しました。この透明な医療用マスクは、医療従事者だけでなく、これを必要とする介護者や患者にも使用可能です。

(訳者注釈:参考までに。承認されたマスクはこちらです→https://www.theclearmask.com

 

COVID-19/CDC-11.jpg

<他のタイプの顔面保護>

CDC は、マスクの代用として、フェイスシールドやゴーグルを使用することは推奨しません。プラスチックフェイスシールド(またはマスク)を新生児や幼児には使用しないでください。

フェイスシールドやゴーグルは装着した人の眼を保護します。ゴーグルは、鼻や口を保護しません。フェイスシールドは、顔の側面に大きな隙間があるため、自分の飛沫は拡散し、他者の飛沫は入り込みます。現在のところ、フェイスシールドにどの程度の保護効果があるかは不明です。しかしながら、フェイスシールドの着用は万能ではありません。

 

 

【フェイスシールド・ゴーグル】

 

例えば、ろうあ者や聞き取りが困難な方とコミュニケーションをとる目的のためには、マスクよりもフェイスシールドの方が優れています。もし、マスクの代わりにフェイスシールドを装着する場合には、以下の事項に注意しましょう。

   顔の側面や顎の先まで覆うもの、または、かぶるタイプのものを選びましょう。

   フェイスシールドを外した後には手を洗いましょう。外す時には、眼や鼻、口に当たらない様に注意しましょう。

   再使用する時には、メーカーの推奨方法、または、CDC の推奨(注釈)に従って、洗浄・消毒しましょう。

 

(注釈)フェイスシールド・ゴーグルの洗浄・消毒

<原則>

洗浄・消毒方法は、製造元が推奨する方法にしたがってください

製造元が洗浄・消毒の推奨方法を提示していない場合(使い捨てなどのように)は、下記の方法を検討しましょう:

  1. 清潔な手袋を着用して作業をしましょう。中性洗剤溶液に浸した清潔な布や、拭き取り用ワイプを使って、まずは注意深く内側を拭き、次に、外側を拭き取ります。
  2. フェイスシールドまたはゴーグルの外側を、EPA に登録した院内用消毒液【訳者注釈:COVID-19 に対する消毒効果が認められたもの。日本では、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が、新型コロナウイルスに対する消毒効果をまとめています】に浸したワイプ、または、清潔な布で、注意深く拭き取ります。
  3. フェイスシールドまたはゴーグルの外側を、きれいな水か、アルコールで拭き、残留物を取り除きます。
  4. 完全に乾かします(風乾、または、清潔な吸水性タオルで)
  5. 作業後、着用していた手袋を外し、手指衛生を行います。
  6. 洗浄・消毒終了後の防護具は、施設内のクリーンエリア(清潔エリア)に置いて構いません。

 

情報元)"Considerations for Wearing Masks", 2020年12月18日公開.

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/prevent-getting-sick/cloth-face-cover-guidance.html

 

ーーー

関連記事一覧)

(1) マスクについて考えてみましょう①(記事へのリンク)、令和3年1月2日.

(2) マスクについて考えてみましょう②  〜マスクのエビデンス〜(記事へのリンク)、令和3年1月3日.

(3) マスクについて考えてみましょう③ 〜マスクつける?つけない?〜(記事へのリンク)、令和3年1月4日.

(4) マスクについて考えてみましょう④ 〜マスクの種類(総説)〜(記事へのリンク)、令和3年1月5日.

(5) マスクについて考えてみましょう⑤ 〜マスクの種類(各論①)〜(記事へのリンク)、令和3年1月6日.

(6) マスクについて考えてみましょう⑥ 〜マスクの種類(各論②)〜(記事へのリンク)、令和3年1月7日.

(7) マスクについて考えてみましょう⑦ 〜マスクの適応策・代替策〜(記事へのリンク)、令和3年1月8日.

(8) マスクについて考えてみましょう⑧ 〜二酸化炭素と寒気〜(記事へのリンク)、令和3年1月9日.

ーーー

訳者のひとこと)

ここでは、フェイスシールドやゴーグルは、マスクの代用品にはならないことが書かれています。

最近テレビでよく見かけるマウスカバーは、ここで説明されているフェイスカバーよりも、さらに簡素なものであり、覆う面積も少ないです。フェイスカバーでさえ、マスクの代用品ではないことが明記されていることから、マウスカバーはマスクの代用品ではないことは、ご理解いただけると思います。

ただし、フェイスカバーは、コミュニケーションなどの特別な理由がある場合は必要になります。使用される場合は、商品の選択、取り外した後の手洗いなどに注意して、正しく使用しましょう。FDA が承認したような透明マスクが開発されると良いのですが。

次回は、マスクが着用できない方、着用できない状況で配慮すべき対策についてご紹介します。